2010.05.20. もうすっかり夏です。

こちらストックホルムはもう春なんて通り越してすっかり夏になりました。急に暑くなってからだが付いていけない感じ。。。
学校でも仕事場でももう、すっかり夏休みモードが漂っています。
私たちは最後のコンサートが来週など詰まっていて大変。。。でも、今日ゲネプロしてみて、ちゃんと弾けるので、後は楽器をどのように準備するかなど、そんな問題が残されているだけとなりました。

日本人学校でも年次総会というのがあって、私は会計を担当していることから総会の間ほとんど私がしゃべっているような感じでした。今回は大幅な日本政府からの補助金カットに伴い、大幅な授業料の値上げがあったのですが、承認されなかったらどうしよう、そのときは内閣総辞職ではないけれど、「じゃあ、あなたが運営委員になって、あとお願いします。」と言おうか、なんて思っていたところ、数年前からのやりくりが大変ということが理解されたのか、出席している人のうちたった一人の反対者をのぞき、承認され、ほっとしました。
会計も会計補佐という役目に下がって、次世代に引き継いでいくこととなり、やっと肩の荷が下りたような。。。といっても、結局時間的にも引継ぎなど出来そうもなく、今回も私が請求書を作ったり、名簿を作ったり、まあ、チョコチョコと時間のあるときにやってはいたのですが、今回は会計専用のPCも購入してウィンドウズの立ち上げから、オフィスのインストールから、今まで私が持っている会計関係のファイルの移動作業やら、結構いろいろと時間も取られ。。。
ドラマのホタルのヒカリではないけれど、外のことで頑張っている分家の中がしっちゃかめっちゃかで、私は何をやっているのだろうと思います。

久しぶり、といってもこの2,3日だけ連絡をしなかっただけですが、実家に電話をしてみると父だけが留守をしていました。アルツハイマーと診断され、もう2年以上がたつのですが、このごろなんだか調子が良いようで、叔母とも電話で話したのですが、家の中で転んで頭を打って救急車で運ばれて7針縫ってからがなんだか、調子良いようです。
そんなことってあるのかしら。。。
[PR]
by obreykov | 2010-05-21 02:08 | 徒然なる生活
<< 2010.05.21. ニッキ... 2010.05.15. 急に暑... >>