人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004.09.22

食欲の秋、いま一番食べたいものは?
今、一番食べたい秋の味覚は運動会の頃母が作ってくれた栗ご飯。それと運動会に必ず持っていった栗。栗を半分に割って、スプーンでほじくって食べたあの美味しさは忘れられません。
それに、さつまいも。ただそのまま蒸したものも、またきんとんにしてもらったものも、どちらも食べたいです。
そして、かぼちゃの煮たのも食べたいなあ。これは夏に実家に戻った時にたっぷり食べさせてもらいましたが。
天高く馬肥ゆる秋なのですね。
こちらスウェーデンでは、どんよりとした毎日ですが、とうとう雨が降り出してしまいました。
運動会というものはスウェーデンの学校で特別やらないのですが、今日は小学校5年生の次男の学校で、そのようなものがあり、お弁当持ちで地域の運動場へ行きました。ちなみにスウェーデンの走り高跳びであちこちの大会でメダルを取ったカイサはここのクラブ出身で、練習姿も何度か見かけましたし、子供たちの幼稚園の先生はカイサのお母さんです。
運動会と言っても日本の様に親兄弟も行くようなものではないし、あのような楽しい種目も無いのですが、何とか雨が降らずによかったです。
お弁当には細巻寿司が良いといったので早起きして作ってあげました。友達にはぼくのお弁当、びっくりしないでね、と言って開けたそうですが、スウェーデン人の友達は、ア、本当のお寿司?!とびっくりしたようです。
by obreykov | 2004-09-22 22:33
<< 2002.09.28 親しい友... 2004.09.21 相次ぐ恐... >>