人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.10.09. シューマンピアノ協奏曲

久しぶりにUppsalaでシューマンのピアノ協奏曲を聴いてきました。
シューマンは、クライスレリアーナや、ピアノソナタなど大好きでした。そしてこのコンチェルトも好きな曲のひとつでした。ウプサーラ大学の音楽堂はとても素敵な建物だったけれど、ちょっと音がこもった感じが気になりました。でも、久々のコンサートはとても嬉しい気分になりました。
その後、一緒に行った友人たちと中華レストランでちょっと早い夕食をいただいて、これもまた美味しくて、特に肉まんと野菜まんがなんとも美味しくて、お土産に12個もお持ち帰りをしました!

シューマンはクララと8人もの子供に恵まれて、幸せだったはずですが、最後には梅毒になってしまったり、自殺未遂をしてしまったり、クララは本当にブラームスと不倫をしていたのでしょうか。子供の一人はブラームスの子供だったのでしょうか。

まあ、どちらにせよ、昔の作曲家は本当に沢山の素晴らしい音楽を良く生み出したものだと思います。
いったいどんな頭の構造をしていたのでしょう。
ブラームスの交響曲4番や、ラフマニノフのピアノ協奏曲3番や、ベートーヴェンのエンペラーなんて聞いていると私は涙が出てきてしまいます。

今日はニッキィの膝の調子が悪くなかったら、本来ならエリートシリーズの試合に出ていたはずでした。
ノルウェーのソンドレ選手が1位だということですが、ニッキィが出場できずに本当に残念です。
ダンネも一緒に会場までは行ったものの、やはり棄権だったそうです。
ミッケからはSMSがきて、ショートは1回目のジャンプでサリエンに突っ込みそうな着氷をしてしまったそうですが、後はうまくいっているみたい。明日のフリーしっかり頑張ってほしいものです。

フィンランディアトロフィーに出場したクリストッフェルはショートはなんと1位、フリーで失敗があったのか、4位になり総合2位。残念だったけれど、すごいなと思いました。

私はというと、なんだか気持ちが落ち着かず、心ここにあらずという感じです。
もうすぐ日本へ行きますが、両親の具合があまり良くありません。心配がいつも頭によぎっていて、このところちっとも落ち着いていることができません。
この日記も二人のために書き始めたのに、今ではもう、パソコンをいじることもしなくなった父。。。
今はみつぐ苑というところへショートステイをしています。1週間の予定でしたが、13日まで延長したということでした。

健康が第一です。健康以外の何もいらないって言う感じ。。。
by obreykov | 2010-10-10 05:43 | 音楽
<< 2010.10.11. とても... 2010.10.08. 全くつ... >>