2010.12.25.クリスマスおめでとう!

書こう書こうと思いつつ、最後に書いた日から1ヶ月以上が過ぎてしまいました。
クリスマス、おめでとうございます。
こちら、スウェーデンでは、昨日のクリスマスイヴが一番の祝日という感じで、どこの家庭も家族で集まり、クリスマス料理をいただいて、クリスマスツリーの下に飾られたプレゼントを開けたり、小さい子供がいる家庭では、誰かがサンタクロースになってドアをトントンとして、クリスマスプレゼントを持ってきてくれたり。。。
我が家でも、街に住んでいる謙が戻ってきて、久しぶりかぞく6人と犬一匹とで、クリスマスイヴを過ごしました。
謙のリクエストで、我が家ではたいていクリスマスイヴには七面鳥の丸焼きとピラフがメイン料理です。
できるだけ小さめの七面鳥を用意しましたがそれでも残ってしまいました。
いつもはそれぞれが忙しくて、夕食も一緒にできない状態が続いておりましたが、久しぶりみんなで食卓について、ゆっくりできた感じがしました。
謙が随分とお酒が強くなっていて、ああ、父がいたら、どんなに喜んだだろうと思いました。父がこちらに来ていたころはまだ子供たちも小さくて一緒にお酒を飲むということあはありませんでしたから。。。
CioCioSanというブルガリアの赤ワインを飲みました。私もネディもあまりワインが好きではないので、ちょっとだけ乾杯したくらいでしたが、ほとんど謙が飲んだ幹事でした。パパも飲んではいましたが、謙の量には負けていたようです。
その後はシャンペンを開けましたが、これも謙とパパで飲み干し、ネディと私も1杯づついただきました。
何より美味しかったのはミルクリキュールです。私はこういう甘いお酒がすき!

さてさて、何でこんなに忙しくて日記もかけなかったのでしょう。。。

まずは何とか今年もスウェーデン青少年チャンピョンの座を守ったニッキィにおめでとう!
a0022183_2222783.jpg


ここにいたるまで本当に大変なシーズンでした。
夏までは調子よくいっていたのですが、シーズンはじめのリンショーピングの合宿で膝を痛めて以来、胡椒続きで本当にスウェーデン選手権もちゃんと出場できるのかと思うほどでした。
長い長い道のり、でも、何とか選手権出場までこぎつけ、しかも優勝できました。

ニッキィの至難の道のりは次回に。。。
[PR]
by obreykov | 2010-12-25 22:02 | フィギュアスケート
<< 2010.12.29. どうし... 2010.11.14.日本から... >>