人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.01.02. 大雪のストックホルム

去年も大変な雪と寒さでしたが、今年はもっと大雪です。雪かきしてもその雪をどこに捨てたらよいかわからないほど!
ラッセル車が通った後は、家の前のパーキングのところまでその雪がこんもりと山になってしまい、それを今度はどけなくては車がでることさえできません。
昨日は私が夜中に1度、昼間にもう1度雪かきをしたにもかかわらず、まだまだ粉雪が降り続いて謙が車を持って帰った時はパーキングすることができませんでした。
道はどんどん狭くなるし。。。
何度雪かきをしたことか!せめてパーキングの前の雪をどけて、道も少し広くなるように捨てる雪も工夫して体中が筋肉痛になりました。10日からまたピアノを弾かなくてはならないのに、特に右腕や手首が痛くてちょっとした角度ではティーカップも持てない感じです。
とはいっても雪かきをした後のすがすがしい気持ちはなんだろう。。。ミオの散歩から戻るとミオを木につないで雪かきをせっせとする私。。。かなりな運動量で、そのあとは体中がほっほっと暑くなり、汗が全身から噴き出してきます。これはかなり良いダイエット方法かもしれません。

今日も車がちゃんと出て、戻った時もパーキングできるように工夫して雪かきをしましたが、我が家には二つパーキングがあるのですが、さすがに1つしかできませんでした。もうひとつのところは子供たちにまかせましょう。。。まず、そこにパーキングしてある雪に埋もれた2台の車を雪の中から救い出して車の上の雪を下に落としてからその周りを雪かきして、パーキングの前に積もったラッセル車の残骸をどけなくてはなりません。。。。気の遠くなるような話。
だから、現在我が家で使える車は3台目だけ。。。3台あるのに1台しか使えない不自由な生活をしています。
そうだ、あす、この大雪の写真でも移しておかなくちゃと思いました。

そんな大雪で飛行機も飛ぶのかと心配していましたが、今朝はもう雪も止んで、ターニャを迎えに行ってニッキィと二人、飛行場へ送って行きました。
ターニャがいつも北の地域のエリート合同合宿に呼ばれて新年合宿に行くのですが、ニッキィとダンネとミッケもそこへ連れて行ってもらうのです。昨年はニッキィたちはバスで8時間9時間も行きましたが、今回は飛行機にしました。
いつもながら無事着いたのか、元気なのか、全く連絡のないニッキィです。まあ、連絡があるときはいつもろくなことがないのですが。。。(前にも書いたけれど、珍しく電話してきたので、どうしたのかと思うと、スケート入れるリュックにバナナが入れっぱなしで、腐って真黒になってジュクジュクしていた、というではありませんか。観戦に行ってい見るとスーパーの袋にスケート靴を入れてホテルとスケート場を行ったり来たりしていたのはわが息子ニッキィでした。)

イヴは数学のテストが新学期早々あるというのに、教科書を学校のロッカーに忘れたので、友達に借りに行って今コピーをしています。これからその教科書を返しに行くのに送ってくれというので、連れていく親バカな私。。。
by obreykov | 2011-01-03 03:33 | 徒然なる生活
<< 2011.03.03 ひな祭り 2011.01.01. 明けま... >>