人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.03.03. ひな祭り その2

今日、ニッキィがスケートをしている間、買い物に行ったら、桃の花や猫柳を売っていたので、ついつい桃の花を買ってしまいました。
桃の花?よくよく考えたら、プラムの花って書いてあります。まあ、いいか。。。

今はスポーツ週間で学校や私の仕事も休み。この時期はいつも家族でスキーに行っていたのですが、去年も今年も行っていません。
子供たちが大きくなってしまったのやら、ニッキィのスケートが忙しいのやらで、ゆったりとした1週間を過ごしています。
このころになると外はまだまだ雪が沢山で真冬の感じが残っているのですが、陽もだんだん長くなりつつあり、私の花粉症を感じるので、確実に春がやってきていることを感じます。
変なところが似るもので、謙もアレルギーがこのごろひどいようです。

謙は先日、マルティンとロンドンへ遊びに行って来ました。友人のエンマのところへ、マンチェスターに行っているペーテルや、数人で泊まることになっていたら、翌日だったか、エンマの家主が来て、友達を止めてはいけないといって追い出され、マルティンと謙は5つ星の高級ホテルに泊まりにいき、他の友人たちはお金がなくて別の友人のところへ転がり込んだといっていました。
私なんて、いつもどこでホテル予約したらいくら安いかな、と必死になっているのに。。。

さて、私はというと、4月に高校時代の友人たちとEUの陣と名づけたクラス会をパリで開催することになり、パリへの旅へと向かいます。
ヨーロッパに住んでいる日本人でパリに行ったことのない人はたぶん私くらいだと思いますが、本当に初めてのパリです。父が一番行きたいところで、とうとう実現しなかったところだったので、父の分も沢山見てこなくちゃと思っています。
父とは2月16日のたんじょうびに久しぶりに電話で話しました。思ったより元気そうで本当に安心しました。

2月は母も誕生日、謙も誕生日で我が家は3つも誕生日が重なります。
父と母がこちらに来ている冬は次々とケーキ作りをし、謙の誕生日ころにはケーキも食べ飽きたような感じでした。
今年の謙の誕生日は当日謙が夜の洋裁学校に行く日だったので、翌日来ました。
私はオードブルにスモークサーモン、メインに仔牛のヒレ肉とアントレコのステーキ、故障ソース添えと温野菜、そして最後のケーキは美味しそうな苺を見つけたので、デコレーションケーキにしました。苺もスライスして全体に薔薇の花びらのように飾り付けました。

謙がロンドンに立つ前日、荷物などもあるので、謙の洋裁学校に迎えに行き、そのまま、謙の一人暮らしのアパートへ行きました。なかなかちゃんと生活をしているようで、安心しました。洗濯物をもらって帰り、久しぶり洗濯をしてあげました。久しぶり謙は我が家に泊まり、翌日早朝、飛行場までマルティンと一緒に送ってあげたのでした。

話がどんどん前後しますが、2月12日にはニッキィがヨーロッパ青少年の冬季オリンピックに出場のため、スウェーデン選手団としてチェコへ向かいました。バンクーバーオリンピックのときの制服と同じものを頂き、黄色と水色のスウェーデンの選手団は元気に旅立っていきました。
すべて選手の制服を着ることになっていて、ジーンズだけニッキィのサイズがなかったので自分のジーンズを着ても良いことになっていましたが、リュックも旅行かばんもすべておそろいです。
私たちは翌日チェコに向かいました。
オリンピックの話はまたこの次に。。。
by obreykov | 2011-03-04 07:40
<< うわっ! もう夏も終わり! 新... 2011.03.03 ひな祭り >>