人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004.11.24 追記、今日の出来事

先ほどスウェーデンの学校のことを書いていてすっかり日記を忘れてしまいました。
昨日は雪かきでぐったりとつかれきってしまったので、家の掃除は無しにしてその代わりサフランが入ったルセブッレというクリスマス前にスウェーデンで焼く少し甘いレーズンで飾ってある菓子パンを焼きました。
これを焼くと90歳過ぎまで元気にしていた母の叔母の作ってくれたサツマイモのサフラン入り天ぷらを思い出します。熊本の叔母が趣味で作っていたサツマイモも美味しかったのですが、サフランを天ぷらの生地に入れて本当に美味しいものでした。
このサフラン入りの菓子パンは私は生地を作るだけでネディが張り切って弟達を取り仕切り毎年作っていましたが、今年は私が一人で作りました。イヴは、エーっぼくが作りたかったのに、と残念がっていましたが、クリスマスがくるまでまだ後何度も作るでしょうからそのときお願いね、と言いました。

夕方からはまたいつもの送り迎えと、父母会、そしてホッケーの試合とあちらこちらを飛び回り、ゆっくり夕食をとっている暇がなかったので、このサフラン入りの菓子パンを袋に詰めて車の中、スケート場で食べ、これが夕食のような感じになってしまいました。

さて、今日は、車が雪だるまみたいになっていたので、イヴとニッキィがオーケストラに言っている間珍しく何も予定のない謙と一緒にスティンセンといいうショッピングセンターにウインドーショッピングに行きました。
なぜなら地下の駐車場に入れて雪を溶かしてもらおうという魂胆だったのです。

インターネットでグッピーのことを書いてあるサイトを見つけて趣味で色々なグッピーを作っている人たちが多いのにびっくりしました。うちのグッピーはメダカみたいな色で近親結婚なので、魚を扱っている店を覗いてみました。
店の人に訊くとグッピーならどんな色の種類と混ぜても結婚するということなので、2匹きれいな色のオスを買ってきました。
急に一緒にしてはびっくりしてしまったり、万一、病気をもっていたらうちのケヴィンとヨーナスとネーモとマティルダ、ブティルダ、その他もろもろたちにうつってしまうので、別の水槽に入れました。しばらく様子をみてから一緒にしてみようと思います。

さっき謙とミミちゃんの散歩に行ったら、なんとまた粉雪が降っているではありませんか!
もう、勘弁して欲しい、という感じです。せっかく雪だるまの車を溶かしたのに、またすっかり雪に埋もれているという感じでした。
無駄だとは知りつつも謙と少し雪かきをしました。
by obreykov | 2004-11-25 07:20
<< 2004.11.29 眠りの森... 2004.11.24 スウェー... >>