人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004.12.22 あっという間にもうすぐクリスマス

2004.12.22 あっという間にもうすぐクリスマス_a0022183_645829.gif

大忙しの毎日でほとんど日記をつけたり、メールを書いたりする時間がありませんでした。
コンピューターの前にはかなり長いこと座っていたのですが、クリスマスと新年のカード作りに追われて、プリンターもフル回転で日記やらインターネットどころではありませんでした。
でも、ほとんど寝る時間もなく、頑張った甲斐があって、なんとかカードも日本語版、スウェーデン語版、ブルガリア語版を作り、今日は最後に残してしまった英語版をプリントして送りました。クリスマスには届かないけれど、送らないよりはまだましかな、と自分を慰めています。
今年はネディもいないし、ドイツ語版はなし、英語で我慢してもらうことにしました。
それにしてもうちの年賀状書きは量が半端ではないので、大変です。プリンターのインクも三回取り替え、写真も入れているため、一枚のプリント時間が長くて夜中もプリントしつつうたた寝したりして頑張りました!

さて、今日はネディから久々の長いメールが来ました。なんと、和泉元彌の狂言を学校の友達ともう一度観に行ったようで、その感激振りが沢山綴られていました。
狂言の後ももう一度本人と会えたようで、ネディのことも覚えていてくれたそうで、それはそれは感激だったようです。
2004.12.22 あっという間にもうすぐクリスマス_a0022183_732944.jpg

私はネディが日本でお金ではとても買えない良い体験を沢山してくれたことがなんとも嬉しいと思います。良い学校に通わせて頂き、とても良い御家族にめぐり会い、本当に大事に面倒を見ていただいていること、また、スウェーデンではとても体験できないことを沢山体験して、本当に充実した日本の留学だったと思います。
あと少しで帰国の日がやってきますが、それまで健康で過ごして欲しいと思っています。

クリスマスカード作りで忙しい毎日の中、私の仕事も今週で仕事納めが出来、小さなコンサートもしましたが、思ったより大成功で私も同僚も大満足でした。
子供達も小さな風邪をひきつつもなんとか元気に学校に通え、昨日はイヴが終業の日で、今日は謙とニッキィが終業の日でした。
謙は八年生(中学2年生)のため、初めての成績表を持ってきました。
こちらは優良可の三段階評価です。(不可というのも入れたら4段階という事になるのでしょうか?)
数学、音楽、理科系以外は良で、フランス語は可だったので、なーによ、優は3つしかないの、つい言ってしまったら、8年生では良い成績はつけないと先生がおっしゃったと言って、誰も優を数学などでもらっていないと言って怒って部屋に入ってしまいました。
ネディの8年生のころの成績を見てみたら、確かに同じような成績をもらっており、だんだん良くなって9年生で優になっていたのでした。謙もそうなってくれるとよいけれど。。。
どうして素直に数学やら理科の優をほめてあげなかったのだろう、とあとで後悔。。。

そんな謙も今日は風邪にやられてしまったようで、夕方から寝ていました。今起きてきて生姜あめ湯を飲んでいます。ひどくならなければよいけれど。

ニッキィたちのアイスショーの写真が載っているページを紹介します。 http://www.skatesweden.se/bilder/Bildgalleri_SM2004_G5B.html#Olles%20Skidfard
リンクの方法がわからないので、ご覧になりたい方は上記をコピーしてアドレスに貼り付けてこのページを開けてください。
by obreykov | 2004-12-23 07:30
<< 2004.12.25 メリーク... 2002.12.12 SM &... >>