人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.05.10 ノルウェー、風邪 続き

2005.05.10 ノルウェー、風邪 続き_a0022183_316339.jpg私にとってノルウェーはスウェーデンと同じ北欧、オスロもあまり変わりは無いような気がしましたが、やっぱりストックホルムとはイメージがちょっと違っています。どちらかというとヨーテボリやヘルシンボリの雰囲気に近いかなと思ったけれど、そちらに詳しい人は違うと言うことでしょう。いつもそうなのかわからないけれど、からっと晴れているストックホルムに比べて、ちょっと霧雨模様のオスロでした。
2005.05.10 ノルウェー、風邪 続き_a0022183_317431.jpgコンティッキという博物館を見ると楽しいよ、と教えられていきました。コンティッキって一体何?と聞いていったのですが、いまひとつなんだかよくわからずに、おかしな船を見て、説明書きを読んでいました。藁で出来たような船がなんと大西洋などを航海したという冒険船。日本語の説明文が出ていたので、読んでいて、日本語ではコンチキと書いてあり、頭の中に電気がぱっとついたようにあ、小さいころ図書館で読んだ、コンチキ号漂流記という本はこれのことだったのか、と40年以上隔てて本物の船を見た感激は新たなものでした。
2005.05.10 ノルウェー、風邪 続き_a0022183_3173113.jpgストックホルムっ子達は路面電車が珍しくてたまらなかったのですが、イヴは熊本でもよく乗っていたし、ブルガリアにもあるしで、大して珍しくはありませんでした。でも子供達の大きな希望で2駅ばかり路面電車に乗りました。写真を撮って、といわれ、写したのですが、バスと大差なくがっかり。かえって電車の通っていない線路を写した方がよくわかったようです。この写真ではちょっと線路もよく見えませんが。

スウェーデン語とノルウェー語は一番よく似ているのかとたかをくくっていたら、トンでもありません。一見よく似ているようで、全く意味がちがっていたり、もっとよく理解できると思っていたら、何言われているのか、さっぱりわからなかったりでした。
スウェーデン人がノルウェー人をちょっと小ばかにしたなぞなぞや小話がたくさんあるのにはびっくりしました。
飛行場に向かう電車の中で、子供達がそんななぞなぞをしていたら、後ろの方に座っていた二人の若者はスウェーデン人を小ばかにした答えを言ったりして私たちの会話に参加していました。

何でノルウェー人はトイレに入るときドアを閉めないか、何でノルウェー人はスーパーで下の方ばかり見て這ってあるくのか、等など馬鹿らしい話ばかりですが。
(答え、鍵穴から覗かれないように、低価格の品を探しているから)
by obreykov | 2005-05-12 03:40
<< 2005.05.18 あっとい... 2005.05.10 ノルウェ... >>