人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.08.12 首の回らないわけ

この二、三日 随分腕の痛みが取れて、だましだまし家事をしたり、車の運転をしたりしています。でも首が回らない感じがするのはどうしてかと思っていたら、原因がわかりました。
それはニッキィのスケート靴です。
ニッキィが今使っている靴は私にいわせると全くサイズはぴったりで、申し分ないのですが、トレーナーにいわせると、ニッキィの技術に対して靴が柔らかすぎ、ブレードももっと上級むけのものを使わないと、と言うことで、買い換えることにしたのでした。
簡単に買い換えるというけれど、その辺のスケート靴と違って、靴とブレードで、あと少しお金を足せば日本へ行く切符が買える代物です。
これじゃあ、私の首も回らなくなるはずだ、と思いました。

ニッキィの靴を取り入れてくれるはずの人がアメリカに行っていて、間に合わないので、トレーナーのカタリーナが、仕入れ下が同じなので、といって、ヨーテボリの仕入れ元に直接連絡してくれて、主にホッケーのスケートが専門のスクリースコー ヨハンというところにおろしてくれるよう頼んでくれました。
このヨハンはスケート靴にかけては専門で、足を触っただけでどのスケートがその人に合うか、すぐに分かるような人です。でも、ほとんどホッケーなので、ニッキィやネディの靴はフィギュア専門のところで買っていました。
はじめは足が締め付けられて痛くて履けないといっていましたが、ヨハンが靴を専用のオーブンのようなものの中に入れて暖めてからニッキィの足に小さい靴下の先のようなものをつけて、履かせ、彼がきつく靴紐を縛り、数分そのままで我慢させ、最後にニッキィにいつもスケート靴を履くように履いてごらん、といいました。するとニッキィの足にぴったりのスケート靴になるというわけです。それでも今まで柔らかいタイプの靴を履いていたので、随分硬くてぴったりサイズで大変なようです。でもネディも硬い靴に変えたときは大変だったけれど後でなれるともっと良くなる、とニッキィに言って聞かせ、ニッキィも少しは安心したようです。
でも、あまりにぴったりサイズなので、ニッキィが大きくなったらまた買い換えなくてはなりません。ニッキィは成長しちゃ駄目よ、と冗談を言ったら真面目な顔をして心配そうにしたので、パパがたくさん大きくなりなさい、また買えばよいのだから、と言いましたら、やっと笑顔が出ました。
とは言うものの、せめて今年一杯は履いてくれなくちゃ。
カタリーナは、昨日スクリースコー ヨハンに何度も電話をくれて、ヨハンとも何度も話してくれたので、今日はお礼の電話を入れました。カタリーナが誰よりもニッキィのスケート靴を喜んでくれており、私が、せめてクリスマスまでは履いてもらわなくちゃ、と言うと、大乗ぶ、きっとシーズン中、履けるはずよ、エルタのクラブにニッキィより小さい男の子がいて、もうすでにニッキィの靴を予約しているから、履けなくなっても良い値で売れるから安心して、と慰めてくれました。ホッケーはなんとお金のかかるスポーツと思っていたら、何よ、フィギュアもちゃんとやり始めるともっとお金がかかるじゃない、とますます首が回らなくなりそうです。

今週はネディ達がシンクロナイズド スケートの集中練習があり、私たちはストックホルムの北の方に住んでいるのですが、ストックホルムの南の端の方のテューレソーというスケート場に通っていました。行くときはカロリンのお母さんが送っていき、帰りは私が迎えに行くという方法で、ちょうど30分車を運転しなくてはなりません。ガソリンも高くなっているのに、本当に大変大変。
彼女達は4時からオフアイスのトレーニング、ダンスのトレーニングなどがあって、休む暇なく10時まで練習があります。私はいつも少し早めに迎えに行って、最後のアイスの練習を見ました。2005.08.12 首の回らないわけ_a0022183_2142749.jpg
23人のスケーターがいっせいに滑るのを見るのはシングルとは別のすばらしさがあります。ネディたちに言わせても、シングルのときより、友達が親切だし、とても楽しいようです。ただし、ジャンプなどがほとんど無いので、それが物足りないようですが、8月末になれば、本拠地のクラブの練習も始まるでしょうから。。。ただし、シンクロナイズの方はかなり厳しいようで、チームワークだから仕方が無いけれど、時間的にもやっていけるのかな、と心配になります。
でも、前もって心配しても腕が痛くなるだけなので、何も考えないようにしようと自分に言い聞かせています。
来週からはニッキィのトレーニングが始まり、ネディたちは少しだけ近くなるストーラモッセンというスケート場で練習なので、またまた送り迎えがパズルのようになりそうだぞ、と思っています。
謙が原付バイクを乗っているので、オフアイスのトレーニングにはオスカルとバイクで出かけてくれるので、私もバイクの文句を言っていたけれど謙のことを考えずにすむので、随分楽になりました。

明日はイヴの誕生日。欲の無いイヴなので、何が欲しいかも良くわからず、要求もしませんが、イヴとニッキィのコンピューターをいつも喧嘩しているので、コンピューターを買ってあげようかとパパと話しています。
昨日は洋二くんのうちに泊まりに行って、大好物の焼き鳥を洋二くんのうちのレストランで御馳走していただいたそうです。
by obreykov | 2005-08-12 21:08
<< 2005.08.13 イヴの誕生日 2005.08.10 病気の集まり。 >>