人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.08.24 この頃家事がちっともはかどらないわけ

日記の更新もせず、家事がはかどらないのは何も今日に始まったことではありませんが、この数日、実に何もはかどらず、掃除をしたのも昨日やっと、なんとか料理をして食事はしているけれど、という状態です。それはなぜかというと、土曜日にテニスに連れて行ったとき、祐馬くんのお父さんから“冬のソナタ”のDVDを借りてきてしまったから。
日本でチラッとテレビで見たときは続き物だったし、何がなんだかわからず、何で皆がこんなにも騒ぐのだろうと不思議なくらいでした。でも、それを見始めたらやめられなくなってしまったのです。
テレビはどの部屋のもパパや子供達に占領されているので、イヴのDVDプレーヤーを借りてキッチンの小さなテレビにつないで、一人で見ました。
出てくる人みんな、繊細な普通のタイプの美男美女という感じで、話もとってもゆっくりで、恋愛もヨーロッパや日本で見るものと全くちがった感じで、現実味を感じませんが、どうしても全部見ないわけには行かないような感じでした。
どんなドラマ(日本の)を見てもすぐに涙を流す私ですが、不思議なことに日本中が泣いたこのドラマで涙を流すシーンがあまりなかったのでした。どうしてだろう。
それにしても、出ている人たちは本当に綺麗な涙を流していて、びっくりしました。確かこの国だったかな、お隣りの中国だったかな、お葬式のときに泣く役をする仕事があるとどこかで聞いた事があるけれど、これは本当のことかどうか、でもこのドラマを見ていて、こんなに綺麗な涙を流して、鼻も出ないで、目も真っ赤にならない人たち、これって、人種が違うのかな、と思ってしまいました。
木曜日から仕事が始まるので、それまでにこのとてつもなくながーいドラマを見てしまわないと、と徹夜もしながら、家事もほったらかして見ました。やっと見終わったので、こうして溜め込んだ日記を書いているところです。
by obreykov | 2005-08-24 17:10
<< 2005.08.27 眠りの森の美女 2005.08.22 スケート... >>