人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.11.02 チェコ便り & ハウルの動く城

チェコへ行っているホッケーチームからの便り。
朝、5時45分起床で、火曜日は、練習と試合とで、長ーい一日を過ごしたようでした。試合は前の便りでもかなり大変な相手との試合だということでしたが、なんと第一試合では2セット目まで2対2できていたそうで、そのあと第3セット目で6対3となり、体力の差を感じさせられたようでした。次の試合もかなり強豪の相手だったようですが、5対5と言う良い成績を収め、チームリーダーやトレーナー達はかなり満足の様子でした。
今日はプラハの観光をしているようです。
それとは別に謙から“風邪をひいたみたいだが、ルルをのめばよいの?”と携帯電話からのメールのようなものが送られてきたので、飲みなさい、と返事をして、熱はあるのか、その後どうしたか、など書いたら、今朝、“だいじょうぶ”と一言返事がきていたので、安心しました。

私は、掃除などをしようと思っていたのですが、なかなかエンジンがかからず、結局、寝室の片付け少々と、シーツを取り替えることが精一杯でした。まあ、明日もあるから良いわ、とせっかくの休みだし、ゆっくり構えています。

今、“ハウルの動く城” を映画館で上映しているので、イヴの友達洋二君家族を誘って、皆でシスタというセンターに待ち合わせをしてみることにしました。
イヴたちのほか、うちは、ネディとニッキィ、洋二くんのところは謙より一つ年下のお兄ちゃんとニッキィより一つ年下の弟も一緒で、総勢8人で見ました。
ネディは日本でみてきたのですが、やはり、スウェーデン語より日本語の方がずっと良かったといっています。私たちも日本語で見たかったのですが、“千と千尋” のときは日本語でスウェーデン語の字幕だったのに、ハウルはどこの映画館でもスウェーデン語でしかやっていませんでした。残念!
この映画が彼の作品では一番良いという評判でしたが、やっぱり私は “ととろ” が一番好きです。
最後の声の出演を見て、あら、賠償さんじゃない、キムタクじゃない、と洋二くんのお母さんと言い合って、あら、でもスウェーデン語は違う人だったのよね、と馬鹿な話をして笑いました。

日ごろ忙しすぎて、洋二くんもイヴもかなりほったらかされて育っているので、洋二くんのお母さんとちょっとは罪滅ぼししたような、そんな自己満足をしました。
映画のあとは、ピザやらハンバーグやらを食べて、夕食代わりにしました。
イヴはまた洋二くんの家に泊まりに行くというので、お言葉に甘えて、預けることにし、私たちは大急ぎでもどって、ニッキィのスケートの練習に向かいました。
by obreykov | 2005-11-03 06:59
<< 2005.11.02 チェコ便... 2005.10.31 チェコの... >>