人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.09.13 ブルガリア旅行篇 その6

2006.09.13 ブルガリア旅行篇 その6_a0022183_16285147.jpg新学期や仕事が再開されなんだか忙しくて落ち着かない毎日でした。さて、途中になっていたブルガリア旅行の続きを。。。
2週間後に謙が一人でスウェーデンに帰りました。父と母も連れて首都ソフィアまで謙を送っていった時。。。ソフィアの従兄弟とほぼ同じくらいの大きさになってきた謙。

2006.09.13 ブルガリア旅行篇 その6_a0022183_16291872.jpg謙を送った後はソフィアの街をドライブ。私が好きだった中心地にあるアレクサンダー寺院の前で記念撮影の父と母。東京の神田水道橋のニコライ堂に似ていますが、もっと大規模です。たくさんの窓のステンドグラスから入ってくる光が教会の中で本当にきれいです。また、鐘の音を父と母に聞かせることは出来ませんでしたが、この鐘の音もなんともいえません。
ソフィアは大都会ですが、父とは母プロヴディフの方が気に入ったようでした。プロヴディフ出身以外の人も結構、こじんまりした古都のプロヴディフが好きだという人が多いようです。


2006.09.13 ブルガリア旅行篇 その6_a0022183_16294199.jpgこれは子供達の従姉妹の誕生祝をレストランでしたとき。ネディの叔母に、従姉妹、その娘と一緒に写しました。この娘のミミちゃんには子供達はよく遊んでもらいました。従姉妹が私と同年代なので、その娘はちょうどよい子供達のお姉さんです。今はよい話し相手になっているようで一緒にいるだけでブルガリア語の語彙も増えます。
2006.09.13 ブルガリア旅行篇 その6_a0022183_1630797.jpgここはパパが改装しているプロヴディフ駅前のビル。相手がブルガリアなので、工事はいま一つ思うように進みません。現場に付ききりではっぱをかけないと動かないという感じです。ブルガリア人はよくしゃべるし、愛想もよく、とても良い人たちが多いのですが、仕事となるといいかげんなところが多いのは南ヨーロッパの特徴でしょうか。。。
2006.09.13 ブルガリア旅行篇 その6_a0022183_16303086.jpg上の写真は入り口のところ。1階と2階は店舗を入れる予定で、上の階は色々な会社に貸す予定。それにしても気の遠くなるような工事です。
左の写真は屋根裏の階です。ここも、パパが注文した様に出来なくて、随分イライラしたところです。こんな鉄パイプの柱は作らない予定だったのに、ブルガリア人は人から言われたことも10パーセントくらいしかきかず、後は自分流にやってしまうことが多いのです。。。
ここにツバメが迷い込んでいて、やっとの思いで窓から出してあげました。
2006.09.13 ブルガリア旅行篇 その6_a0022183_16354553.jpgまだまだ工事は続きます。私たちが行った時はやっと窓が届いて、あちらこちらに取り付けられ始めていました。ドアも届いて、少しずつではありますが、形になってきてはいるようです。。。
今もパパはブルガリアに行っています。精神的にも肉体的にもかなりまいっているようで、一寸心配です。

2006.09.13 ブルガリア旅行篇 その6_a0022183_16394552.jpgこれがビルを外から見た様子。2年程前にこの朽ち果てたビルを買ったと聞いたときは私も子供達もまた、義姉もびっくり仰天しました。四人もいる子供達に何かを残したいというところなのですが、そのために費やす時間と労力を考えると果たして本当に後に役に立つのかしら、と不安になります。でもブルガリアもEUの仲間入りをすることになるでしょうから、きっと将来はよくなることを期待しつつ。。。
by obreykov | 2006-09-13 17:46
<< 2006.09.13 ブルガリ... 2006.09.11 久しぶり... >>