人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.05.27 大事なこと書くの忘れていました。

5月21日には天皇皇后両陛下がカール フォン リネー(リンネ)の生誕300年記念行事に参加のため、スウェーデンを御訪問されましたことは日本の皆さんご存知の大ニュースです。
なんと、ご到着に、日本人補習学校の生徒および保護者がお迎えするということになり、大使館の方々も何ヶ月も前から大忙しに準備を進められていました。
我が家では、6人全員が申し込みをして、子供たちは学校を早退してストックホルムの中心地にあるグランドホテルに集合しました。ここで、チェックを受けて大使館の用意してくださったバスに乗って、ハーガ スロットという日本の迎賓館のようなところにバスで移動しました。

ところがあいにく小雨が振り出し、はじめの約束どおり、雨の場合は保護者はバスで待機、生徒と先生方のみ宮殿のホールに入ってお迎えするということになってしまいました。
パパも私もばっちり素敵なスーツで決めてきたのに、残念でした。
その代わり、バスでご一緒した初めてお目にかかった福岡出身という保護者のお一人など、バス待機の保護者と楽しい会話の時間が持てました。

 ここ でご到着の様子が見ることができますが、ネディは皇后陛下にお声をかけていただいたとか、また、ニッキィはヴィクトリア王女にお声をかけていただいたそうです。
天皇皇后両陛下もヴィクトリア王女もゆっくりとお歩きになりながら、かなり長い時間をかけてここもたちにお声をかけてくださったようです。

2日間は天気がぱっとしませんでしたが、3日目のウプサーラの街で行われたカール フォン リネーの記念行事ではとてもよい天気で、こちらのニュースでも沢山放送されました。
by obreykov | 2007-05-28 06:45
<< 2007.05.27 大きいコ... 2007.05.27 どうしよ... >>