人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.07.04 久しぶりのショッピング

昨晩はなぜか、いろいろなことが頭の中を駆け巡っているようで、なかなか寝付かれず、白夜のスウェーデンですから、3時ごろには小鳥が鳴き始め、外が明るくなり始め、ますます眠れない、と焦ってしまいました。
みーんな、いつかは死んでしまうのだな、私も、夫も、父も母も、そして子供たちも、誰一人永遠に生きる人なんていないのだな、なんて考えたり、誰よりもさきに死んでしまえば、悲しい思いをしなくてすむかな、と思ってみたり、4人の子供を残して、今は絶対に死んでしまうわけには行かない、と思ってみたり、本を読み始めてみたり、ああ、4時になっちゃう、などと思っているうちにいつのまにか寝たようでした。

イヴと久しぶりに一緒にミミちゃんの散歩に行きました。寒いかなと思ったけれど、かなり暖かく、夏のヤッケは途中で脱ぎました。
その後、日本へ何かお土産がないかなと、近所のシスタというショッピングセンターに行きました。イヴもなぜついてきたんだろう、と言いながら私の買い物に付き合ってくれました。
あまりない自動販売機でイヴがコーラを買うとなんと2本も出てきて、大喜びしていました。
その後、シャベルが折れてしまっていたので、それも買いました。イヴが作っている小さな畑をまだ十分に耕すことができず、イチゴなどがだめになってしまいそうです。
今日は、ジュニアというシャベルを買おうと思いましたが、ちょっと小さすぎて、普通サイズを買いましたが、これはスウェーデン人様で、ちょっと長いのですが、まあ、何とかなりそうです。

冷蔵庫の整理をするためにこの数日買い物をしておりませんでしたが、今日は牛乳や卵も切れてきたので、いろいろ買ってきました。
牛肉を買って、少し冷凍させて、肉きり機で、できるだけ薄切りにして、ご飯も炊いて焼肉定食のようにしましたら、イヴは大喜びで食べてくれました。肉がやっぱり日本の焼肉用より、厚めでしたが、味は何とか!
先日エリーナのところでいただいたイタリア風のフルーツのホワイトチョコかけオーブン焼きアイスクリーム添えのデザートを真似して、いろいろなフルーツを小さく切ってパイ皿に並べ、ホワイトチョコがなかったので、砂糖を撒いて、オーブンで焼きました。
アイスも買い忘れてしまったので、先日、日本製の抹茶アイスのもとでイヴが作った抹茶アイスを添えたら、甘味が控えられて美味しくいただけました。

ニッキィが「海水パンツどこ?」と電話してきました。ニッキィは、そんなところはパパそっくりです。自分で探そうとせず、すぐ訊きます。今日はちょうどイヴもパパもいたので、みんなニッキィと話しました。元気そうなのが何よりです。ホームシックにかからないのが不思議です。末っ子で一番甘やかしているのですが、赤ちゃんと思っているのは私だけかな。子離れできていないのは私だけかな。
今日、ショッピングセンターでイヴの肩を取ったら、「こんなところでくっつくな、恥ずかしいだろ。」といわれてしまいました。
小さな手で一生懸命私を捕まえてついて歩いていた時代が懐かしいな。。。
by obreykov | 2007-07-06 05:36
<< 2007.07.08 4人家族 2007.07.04 さような... >>