人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.12.27 クリスマスの後。

クリスマスはスウェーデンでは家族で過ごすのが習慣です。日本ではクリスマスイヴは恋人と過ごすということになっているようですね。
我が家もいつものように大忙しのそれぞれがなんとかクリスマスを迎えました。だらしのない我が家らしく、ツリーを立てる足が見つかりません。
ちょうどその時、日本の父と母から電話があったので、その話をしたら、父がそれは庭に出るとすぐ左の方に立てかけてあるといいました。でもそれは去年の夏に父が知っていることで、そのあと去年のクリスマスに使ったのです。その後の問題です。
ちゃんとしなくちゃと思いつつ、忙しい1年で、そこまで頭が行き届かなくて、たぶん庭にあるはずなのですが、見つかりません。庭の小屋を見るけれど見つかりません。軒下やら探しましたが、こんなことしていられないので、パパがイヴと買いに出かけました。クリスマスイヴにツリーの足を買いに行った家族は我が家だけかと思ったら、ほかにも買いに来ている人がいたそうで、我が家が最後の一つを獲得!
と、なんとも我が家らしいあわただしいクリスマスを迎えました。

送り迎えもなく時間があったので、ニッキィのビデオなどをDVDにしたり、ここのサイトにも掲載することができました。

まずは12月にあったスウェーデン選手権でのショートプログラム。

次は11月の県大会の時のフリープログラム。


今度は1月5日にTuna Cupがあります。その時には自己最高記録が出ますように。
そのあとはリンショーピングというここから2時間ほど行ったところのニッキィたちがよく合宿を行うところで試合ですが、今度はネディもほかの選手のトレーナーとしていくようです。
2月にはストックホルムフィギュアスケート協会が選抜した3つのチームの第1チームにアマンダやアントンたちストックホルムのエリートたちと一緒にSKFトロフィーという試合に出ます。

ニッキィが風邪をひいたので心配しましたが、幸いスケートの練習もなかったり、ニッキィも気をつけて自分で進んで生姜蜂蜜を飲んだりして、なんとか乗り切ったようです。

クリスマスにはいつものように七面鳥の丸焼きを作りました。一番小さいのを買ったのに、約4キロもあったので、翌日も食べました。
その日は謙の彼女とクラスメートも遊びに来ていたので、残り物の七面鳥を出すと、おいしいおいしいとおかわりして食べてくれたので3日間七面鳥を食べずに済みました。

昨晩はパパの誕生日に作ろうと思っている新しいレシピを試してみました。ヒレ肉をマリネーしておいて丸焼きにするのですが、簡単で美味しくできたので、これはOKです。あっという間に食べてしまったので、美味しかったのでしょう。誰も何も言わずにあっという間になくなってしまいました。マリネーは蜂蜜と醤油とニンニクとレモンの皮のすったものです。
クリームソースも作りましたが、別にこれは必要ないかも。。。。

というわけで、大晦日のパーティーと5日のパパの誕生パーティーを残すのみとなりました。
by obreykov | 2007-12-28 01:50
<< 2008年おめでとうございます。 2007.12.12 SMの写... >>