2009.04.18 鹿の仲間

鹿のビデオを載せたら、イギリスでは食材にしているというコメントを頂きました。ここスウェーデンでは結構レンとかエリイの肉は食材だけど。。。と子供たちと話していて、果たして日本語では何だっけ、という事になり、調べて見たら、スウェーデンの代表的なエリイという大きな動物、道路標識にも出てきて、ぶつかったらトラックと正面衝突したのと同じくらいといわれているこのエリイは日本では、ヘラジカと言うのだそうです。レンはいわゆるトナカイで、ローユールというのはバンビみたいなので、我が家の住所はヨットヴェーゲンといってヨットの道と訳すのですが、このヨットと言うのは日本語でなんだろう、と思うと、これがいわゆる日本で言っている奈良などにいる鹿です。
スウェーデン語、日本語、動物について詳しい方がいらしたらコメントお待ちしています。
我が家の住所は「鹿の道」で、そのちょっと先は「小さい鹿の道」があって、その交差するところは「ハリネズミの道」でそのそばに子供たちが通ったハリネズミ幼稚園があります。
だからこの辺には沢山ハリネズミや鹿がいるのでしょうか。。。
[PR]
by obreykov | 2009-04-18 07:20 | 徒然なる生活
<< 2009.05.04 あらよあ... 2009.04.15 ビデオを再び。 >>