人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004.08.07 喜ばしい子供の成長と淋しい財布の中

すくすくと成長する子供を見るのは楽しいことですが、長男のこのごろの成長ぶりにはすっかりまいってしまいます。
先日、新しいホッケーのスケートを買いました。普通のスポーツ店で割安で売っているようなスケート靴ではなく、色々と激しい運動に絶えられるように出来ているものなので、万円札が沢山飛んでいく様な値段です。
そして、昨日はじめての氷上のトレーニングに行く支度をしていて、防具が全く小さくなっているのに気が付き、慌ててそれも買いに出かけました。まだ時期が早いので、どこのスポーツ店でも扱っているわけではありません。ガソリン代と駐車料金を使って、またまた万円札がひらひらと飛んでいってしまいました。
そして、練習の後に迎えに行くと、クラブが短すぎて打てないというではありませんか!
本当にこのごろすっかり大きくなったので、日本にいるネディが戻ってきたらびっくりするでしょう。

あまりにお金がかかるので、自分でも自覚しているのか、結構快く手伝いをしてくれます。帰ってから2度ほど芝刈りもしてくれました。
昨日は桜の木に登ってバケツいっぱいとってくれたので、ジャムを作りました。さくらんぼと言っても、うちにあるのはすっぱい種類のなのでそのまま食べるにはあまりにすっぱいのです。
ジャムにしたりジュースにしたり、スウェーデンらしい夏を感じます。
昨日は近所の友達家族に近くの湖に泳ぎに連れていってもらったイヴが今日は木に登って取ってくれました。今日もジャム作りとなりそう。。。

ニッキィは毎日スケートで明け暮れて、今日と明日はお休みです。
木曜日のランチタイムには私も借り出されて、手伝いに行きましたが、一番小さいニッキィとサンナも大きなお姉さんたちと一緒になって、空き時間にはトランプゲームをしたり、外で飛び跳ねたり走ったりと、すっかりクラブの大きい部員たちともなじんでいたので、安心しました。自分たちで時計も見ながら、自分たちでスケートを履いたりして、今年はニッキィとサンナは大きな成長をしました。
色々な人にネディの事も元気にしているかときかれます。
ネディも日本の生活が楽しくて忙しくてたまらないようですが、私たちがスウェーデンに戻る前にスケートのホームシックにかかった、と言っていたので、日本のビデオで見れるスケートのビデオ、ネディの祖父が日本でやった冬季オリンピックのビデオを1本送ってあげようと思います。
by obreykov | 2004-08-07 19:40
<< 2004.08.08 ストック... 2004.08.03 元の生活... >>