人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.09.01 ネディお誕生日おめでとう

イヴの誕生日が終わったかと思うと、あっという間にネディの誕生日になりました。
健康で幸せで楽しい1年になりますように。

ふた昔以上前の出来事なのに、ネディが生まれたときのことがつい昨日のことのように思い出されます。
ネディのときは6人部屋で、赤ちゃんたちは新生児室に置かれていて、おっぱいのときとか昼間に看護婦さんが連れてきてくれたり、私たち新米ママが新生児室に行って授乳室などに行ったりしていたのですが、6人部屋で寝ていると、いろいろな赤ちゃんの鳴き声がきこえてきます。
でも、今でも不思議なのですが、ネディの泣き声だけがよくわかって、あ、泣いてる、と思うとおっぱいがきゅっとなってきたのでした。
これって、本能なのかな、と思いました。動物のお母さんも、自分の子供の泣き声がわかるのは本能なのかな、と思います。

二人目以降は親子の個人部屋で、新生児室なんてなかったので、よその赤ちゃんと一緒に泣いている自分の赤ちゃんを聞き分けるということはありませんでしたが、ネディのときは本当に自分でもびっくりしたものでした。

それに、産まれてすぐ、パッチリと目を見開いて私を見ながら私のお腹の上で泣いていたのも印象的でした。
今までお腹の中で元気にお腹をけっていたのに、今度はお腹の外から私のお腹を小さい足でけったのは本当に不思議な感じでした。
あの小さな赤ちゃんがもう成人して一人で東京や祖父母のところへ行くようになるとは。。。

今日は、熊本の養鱒場のレストランへ祖父母と行った筈です。こちらでは、子供たちがうらやましがって射ます。
by obreykov | 2009-09-02 06:12 | 子育て
<< 2009.10.13. うわア... 2009.08.13 イヴ、1... >>