人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004.08.28 スケートの星アプトに抱きしめられて幸せのネディ

東京の東伏見でアイススケートショウがある事が分かったので、さっそくネディにメールをしてぜひ行っていらっしゃいと言いました。
ネディは謙と違って、小さいころからものを欲しがらない、無駄遣いをしない子でしたので、よほど私が言ってあげないとお金を使わない子です。
ドイツを旅行した時もあひるのぬいぐるみやら洋服やら次から次へと欲しがる謙と反対に、ネディは何も欲しがらなかったのですが、ミミチャンと同じゴールデンレトリバーの大きなぬいぐるみの前でずっと立ち止まって、次の日もじっと見ていました。欲しいの?ときいてもちょっと首をかしげるだけでしたが、ほしい気持ちがにじみ出ていたので、ちょっと高めでしたが、迷わず買ってあげたのを覚えています。
ネディには、日本の地方都市や、ストックホルムなどではなかなか見れないショーやコンサートが沢山東京ではあるので、ぜひ時間があるのなら行っていらっしゃいとメールを送ったのです。
本当にいいの、とメールが来たので、ぜひ行きなさい。と返事をしました。
そして27日のアイスショーを見たようで、帰ってからの感激のメールが届きました。
その感激ぶりをみると、なんだか私も自分の事のように嬉しくなりました。
私もコンサートや歌舞伎やミュージカルやらで感激したころを昨日のように思い出しました。
とても良い2列目の真ん中あたりの席が取れたそうで、スケーターの顔の表情からよく見ることが出来た上、しかもネディが一番好きだったアレクサンダー アプトに手紙を添えた花も渡すことが出来、その上に有難うとネディを抱きしめてくれたそうで、ネディは天にも昇らんばかりの感激様でした。
私もカラヤンと話した時は現実のものとは思えない感激をしたのを覚えています。

今日ニッキィをスケートに連れていったときトレーナーにその話しをすると、うわー、私まで嬉しくなってきたと一緒に喜んでくれました。
ニッキィはぺールと二人、クラブを代表して、ストックホルムのスケート協会の主催する男子のプロジェクトに参加することになりました。
クラブからはその他エリート選手がほんの数名参加します。
ニッキィとぺールもそのうちオリンピックに出るかな?

明日は謙日本人学校のクラスメートの一人が日本に帰国するので、クラス全員がうちに来て泊っていくようです。私はクラスロースコーランという古い学校の博物館でイヴがヴァイオリンを弾き、ニッキィも当時の子供の役で参加するので、夕方遅くにしか戻れませんが、謙がかえってその方が良いといい、散らかし放題の部屋を珍しく片して、掃除機までかけておりました。
このうちはお客さまがたまに来ないと片付かない、と父や母が言っていましたっけ。
by obreykov | 2004-08-28 07:22
<< 2004.09.01 ネディ1... 2004.08.27 全治3週... >>