2010.02.04.ニッキィのスケート

ニッキィは、昨日からスウェーデンチームでThe Nordicsというスカンジナビアの選手権に出かけていきました。本当は私も行きたかったのですが、ノルウェーの高物価には、ちょっと二の足を踏んでしまいました。ダンネもスウェーデン代表に選ばれたのですが、ミッケのほうはリザーブになってしまいました。それで、今日応援に出発したわけで、私も一緒に車で行こうと誘われたのですが、いろいろ考えて、今回はやめました。なんといってもこの天気、そして、ニッキィ以外にも私には子供がいます。。。。
ニッキィのトレーナーもたった6分のために、やめなさい、ゆっくり休んで家族と楽しみなさい、とおっしゃったので、涙を呑んで留守番です。
今日の6時半ごろ滑走なので、うまく滑れるように神仏に頼みます。。。

ニッキィは3回転がまだ完全ではありません。スウェーデン選手権では3回転もうまくできて、良い成績を取ることができました。
以前にはニッキィは大きな選手が3回転が完全に出来上がっていないとき、2回転だけでうまく着氷したり、芸術点を沢山とって結局大きな選手を負かせたことが何度もありました。
今回はニッキィのほうがその負かされるほうとなってきています。

1月にはエリートシリーズがリンショーピングでありました。ノルウェーのソンドレ選手が2回転をきちんと跳んで、ニッキィは3回転がうまくいかずに4点も差がつけられて負けてしまいました。
まあ、本人もけろっとしていたし、トレーナーのターニャが滑り方はとてもよかったから、とおっしゃっていたので、良いけれど。。。
今回はプログラムも少し変えたようで、3回転さえうまく決まってくれたら良いのですが。

そうそう、先週の日曜日にはスウェーデンではじめてのフィギュアスケートリンクが開場されるというので、ニッキィとレベッカ、ミッケとスウェーデンのオリンピック選手ヴィクトリア ヘルゲソンが開場式に出ました。
話に聞くとバレエスタジオのように鏡張りのフィギュアスケート専用リンクというので、楽しみに行ったら、なんとホッケーリンクのままでホッケーの青い線やゴールの線などがあるではありませんか。
鏡張りなのかと思ったら、2箇所ほど割れないタイプの鏡をリンクにおいてあるだけ。
思わず、入り口で「ここがフィギュアスケート場の開場式ですか?」ときいてしまいました。
何百万クローナもかけて改装した割にはなんでもない普通のスケート場でした。
4人とも小売の上でのウォーミングアップをする時間もなかったためか、みんな3回転には失敗するし、ヴィッキィも2回転にしてしまったし、このようなショーのときは試合のようなウォーミングアップの時間がないのがかわいそうだなと思いました。

ニッキィ、がんばれ!
[PR]
by obreykov | 2010-02-04 21:22 | フィギュアスケート
<< 2010.02.04. The... 2010.02.04. あっと... >>