「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:犬( 15 )

2010.05.30. Mioちゃん、きれいになります。

ミオのパパの飼い主モニカさんが一度ミオちゃんをカットしてくれたことがありますが、それ以来爪きり位し貸してあげたことがなかったのです。ところが急に暑くなったりしたものだから、ちょっとカットしてみようと、見よう見まねでカットしてみました。
首の下のあたりと耳の辺り、そして尻尾も少しと足の裏です。
とてもお利口にしてくれたのですが、耳の辺りははさみのチョキチョキがうるさいのか、びくっとして、首を振るので、ちょっとやりにくく、これは数日がかりで、何とか少しだけカットできました。
a0022183_739561.jpg

a0022183_7405144.jpg

a0022183_7414893.jpg

a0022183_7424769.jpg

シャワーも終わって爪も切りますよ。
a0022183_7545466.jpg

気持ちよくなりました。
a0022183_7555412.jpg

[PR]
by obreykov | 2010-05-30 07:45 |

2009.08.05. MioのパパAlbinと兄弟姉妹の再会、Valpträff

今日はミオの兄弟、LokeとNellieと、パパAlbin、そして一緒に住んでいるRexと一日すごしました。ママのVildaは、残念なことに飼い主のソフィーが働いていたため残念ながらこれませんでした。
でも、兄弟はそっくりだし、もうとにかくとっても楽しい一日を過ごしました。
ミオは、我が家の4にんの子供たちとまったく同じで、人前ではとってもお利口さんでした。
とってもお利口なので、みんながびっくりするほどでした。
アポルトという、投げられたものを取りにいってもって戻ることなんか、我が家ではまったく興味なしのミオですが、人前では、とってもお利口にやって抜けて、私のほうがびっくりしました。
広い原っぱと森の中でもきちんということを聞いて、まあ、ミオはちょっと怖がりなので、慣れていないところでは、私のそばをあまり離れないのですが。。。

怪我した獣を見つける仕事の練習として、血を原っぱにぽたぽた落として最後に鹿の足を隠しておいてそれを見つけさせるというのもやってみました。ミオは見つけることは見つけたのですが、鹿の足は私もぞっとするほどだったので、ミオもぞっとしたのか、咥えようとはしませんでした。。。

アルビンの飼い主のモニカが最後に首周りの毛をカットして毛並みをそろえてくれました。ほっそりした感じになって、涼しげになりました。

今日は初めて酔い止めというか、気が静まる薬を飲ませましたが、1時間くらいのドライブで、最後の最後にもどしてしまいました。
帰りは1時間半くらいドライブしてニッキィが練習しているエンショーピングという町まで行くとやっぱりもうすぐスケート場というところでもどしてしまいました。
ミミちゃんはどんなに長いドライブをしても平気だったし車で出かけるのも大好きだったのですが、ミオは慣れるでしょうか。。。
でも帰りは、家に着くまで何とかがんばりました。

ビデオやカメラを忘れたので、写真を撮ることができませんでしたが、モニカが取ってくれたので、そのうち送ってくれるでしょう。

とにかくとっても楽しい一日でした。
[PR]
by obreykov | 2009-08-06 05:37 |

2009.08.03. お誕生日おめでとう、Mio 1歳!

Happy birthday to Mio & Co.!

VildaとAlbinの子供たちが満1歳になりました。おめでとう!VildaとSofiからお祝いのカードまで届きました!
a0022183_012560.jpg
a0022183_021558.jpg

沢山写真を撮った割には、あまり良いできのものがなかったのは残念。でも、ピーナツクリームの香りとたぶん味もするおしゃぶりをもらって、お母さんのVildaからのカードもくんくんにおいをかいでなめて、嬉しかったようでした。
1歳になったためか、この日の夜の散歩はとてもおりこうでした!この調子!

さて、夏休みだというのに、何か忙しくてゆっくり日記を書いている時間がありません。いったい私は何をしているのだろうと思うのですが、あっという間に1日が過ぎていきます。

ネディは31日に日本へ発ち、無事着きました。心配した荷物も22キロで問題なく通過し、もう少しも足せても良かったかな、と思うくらいでした。何しろ、うちの体重計が壊れているようで、私たちが乗ると、そのときそのときで少なくとも5キロから10キロの差が出てしまうのです。
イヴなどが飛び乗ったりして遊んでいたからでしょう。。。25年以上使ったのだから、仕方ないか。。。

ネディは日本人学校のクラス会も楽しかったようでした。高校のとき留学していたホストファミリーがいまだに第二のファミリーのようにネディを受け入れてくださるので、本当に安心です。実はネディはシェアハウスやら、ホテルやら調べたり調べてもらったりしていたのです。
17日は熊本へ向かうようです。

ニッキィはÖ-vikという北の街でスケートの合宿があって、それはそれは大満足で戻ってきて休む暇もないくらい、また今度はエンショーピングというここから60キロくらい先の町で合宿ですが、これは毎日私が送り迎えをします。ゆっくり家で休んだほうが良いかと思って。。。私もおかげでゆっくり町をぶらぶらして、靴とスカートを買いました!
[PR]
by obreykov | 2009-08-05 00:16 |

2009.05.30 MIOの兄弟大集合!

土曜日はニッキィを日本人学校へ連れて行き、1時間目だけ受けて、ニッキィと戻り、今度は家族全員でミオをつれてValpträffという、ミオちゃんのお母さんの子供たちが勢ぞろいするという会にミオのお母さんのお宅へ行きました。
a0022183_22162391.jpg

3世代にわたって17匹ミオのお母さんのヴィルダは子犬がいるのですが、都合の悪い人やちょうど、ドッグショーに出ている仔やらで、集まったのは第1世代の雄と2世代の雌、そしてミオの兄弟の男の子2匹でした。
a0022183_22193393.jpg
a0022183_2220151.jpg
a0022183_22202861.jpg

1世代や2世代の大きな犬たちは、それぞれにいろいろな芸を見せてくれました。一番感動したのは、競技会にも出ている芸でした。日本では何というのでしょう。飼い主が言うとおりに行動をするのですが、止まれというと直ちに止まり、来いというと直ちに来て、座れも伏せも、そしてはいはいのように這うことさえ支持します。

ミオの代の仔たちは、とにかく他の犬がいるのが嬉しくて、じっとしているのが大変でしたが、結構ミオが学校に通ったおかげでか、まあまあ落ち着いて、楽しんでいたので、私たちも安心しました。
一匹ミオのお兄さんだか弟だかは、落ち着きはないわ、いうことはきかないわ、歩くとひっぱるわ、で、ミオはまあまあお利口ちゃんに育ったかな、と安心しました。

お母さんのVildaや、マックス、マックスの娘のフレイヤや、キューランたちのアポルテーリングという、投げたものを取りに行く猟の基本もものすごく素晴らしいものでした。投げたものを支持された名前を呼ばれた犬だけが取りに行くのです。
ミオはこれはあまり好きではないようで、うちでも練習をしたのですが、どうも、取りには行くものの、ちゃんと持ってきません。
a0022183_2231025.jpg
a0022183_22322455.jpg
a0022183_22334323.jpg
とてもお利口でやさしいミオのお母さんVilda
a0022183_2235199.jpg

その後はみんなでベランダでケーキやらコーヒーやらを飲んで団欒しました。
本当に良い天気で楽しい一日でした。
a0022183_22371183.jpg
a0022183_2238247.jpg
a0022183_2238411.jpg
a0022183_223938100.jpg
a0022183_22414547.jpg
a0022183_22424337.jpg


我が家では、もうすぐ謙の卒業パーティーのため、庭の手入れやら家の中の片づけやらに終われています。少しは形が整い始めたようで、昨日は謙とイヴとで何十袋もの庭のごみを捨てに行きました。
[PR]
by obreykov | 2009-06-01 23:17 |

2009.04.13 イースター休み最後の日

やっと急に春らしくなったストックホルムですが、今日は少し曇り空。。。
スケートの合宿から戻ったニッキィはしばらくスケートがお休みでゆっくりできたようです。オーレにアーダムの家族とスノウボードをしにいっていたイヴも土曜日の夜中に戻ってきてパパはブルガリアに行って入るけれどやっと家族がそろった感じです。

さて、10日にニッキィとミオとで近所のボーグスゴードという、広い馬、羊、鶏、牛などなどを飼っている牧場のようなところに行って長い散歩をしました。ミオははじめて見る牛などにびっくり。でも怖がらなかったので良い経験になったでしょう。
散歩から戻ってカフェに行こうとしていたら、ネディがスケートの友人のヨハンナやテレースと一緒にしまってしまったカフェの前に座っていて「ニッキィ!」と呼んだのでびっくりしました。
しばらくネディたちともミオは楽しく遊んでもらって満足の一日だったようです。
そのときの写真を少し。。。。
a0022183_1850117.jpg
a0022183_18502691.jpg
a0022183_18504976.jpg
a0022183_18511227.jpg

昨日はとてもよい天気だったので、小学校のエンゲンと呼ばれている原っぱでちょうどサッカーなどをする子供たちもいなかったので、ミオちゃんを放してあげるともううれしすぎてぐるぐる走り回りブレーキがきがずに頭からなだれ込んできたりしていました。天気は良くてもまだまだ地面が湿っているので、結局真っ黒と緑になってしまいました。

家に帰ってからそのまま庭にいてもらって私は子供たちをこき使って庭のテーブルやいすを水で洗い流したり、車の外側を洗ったり、去年の落ち葉や、ごみをかき集めたりとちょっとは見られる庭にしました。

夕方は謙のGFを送りながら謙が車の運転の練習をして、その足で買い物に行きました。
イヴはEuroモッペという、日本で言う原付バイクと言うのかしら、簡単なペーパーテストと実技で2日で免許が取れてしまうというものですが、それの保険を冬の間は停止させていたのですが、再開したので、モッペで店まで来ました。

バーベキューのものを買って、久しぶりのバーベキューです。せっかく兄弟全員で楽しく、と思っていたのに、やっぱりけんかになってしまいました。やれ、誰が火をつける、誰が焼く、誰がサラダをする、誰がテーブルの準備をする、と、まあまあ、楽しくやるはずが喧嘩のバーベキューです。それは我が家では決して珍しいことではないのですけど。。。
昼間はあんなに暑いくらいだったのに、やっぱり冷え込んできたので家の中で食べました。
ブルガリア風のハンバーグバーベキューにしました。
[PR]
by obreykov | 2009-04-13 18:51 |

2009.02.26 Mioちゃんも楽しいクレッペン その2

昨日はイヴが謙の風邪を受け継いだのか、それとも単に風邪をひいたのか、熱が少し出たので、心配しましたが、一日ゆっくりしていると今日は治って元気にスノウボードをしに出かけました。
謙の学校の友人が一日だけよそのゲレンデからクレッペンに来ました。今日は謙は友達と滑っていて、ネディ、イヴ、ニッキィが3人で滑っています。きっとどこかでみんな落ち合うのでしょうけれど。

私はミオちゃんと買い物がてら散歩に行きました。誰も踏み入っていないふわふわの雪のところを走り回るのが大好きなミオちゃんです。
もう、雪がうれしくてたまらないと言う感じです。

クレッペンでの写真を少し。。。
a0022183_2318316.jpg

a0022183_23194981.jpg
a0022183_23221271.jpg
a0022183_23243837.jpg
a0022183_23244860.jpg
a0022183_23264628.jpg
a0022183_23281927.jpg
a0022183_23293383.jpg
a0022183_2332137.jpg
a0022183_23325220.jpg
a0022183_23341868.jpg
a0022183_2334327.jpg
a0022183_01737.jpg
a0022183_018751.jpg
a0022183_0191814.jpg

雪遊びで着かれきったミオちゃん、おやすみなさい。。。
[PR]
by obreykov | 2009-03-04 23:36 |

2009.02.22 Mioちゃんも楽しいクレッペン

Mioちゃんは沢山の雪、窓から見えるリフトやら沢山のスキーヤーが珍しくて、ソファに座って窓の外を見てばかりいます。
外に連れ出すと、もううれしくてうれしくて、うんこどころではありません。おしっこもやっとこさっとこできたような感じでした。
2日目になるとやっとうんこもできて、おしっこもちゃんと落ち着いてできるようになりました。
a0022183_22563218.jpg
a0022183_22574740.jpg
a0022183_2259391.jpg
a0022183_2301912.jpg
a0022183_2331758.jpg
a0022183_2344497.jpg
a0022183_2355715.jpg
a0022183_237595.jpg
a0022183_2372699.jpg

a0022183_23163782.jpg
子供たちがスノウボードに出かけた後、私たちもゲレンデまで散歩に行きました。ミオちゃんは、それはそれはうれしくて、雪の中をはしゃぎまわり、特に誰も踏み入っていない柔らかい雪の中に入って走り回るのが大好きなようです。まるでシャワーを浴びた後のように雪ですっかり洗われてしまいました。

ゲレンデで子供たちにあったら、もうとてもうれしくてミオちゃんはどのようにうれしさを表したらよいかわからないっていう感じでした。
ミオちゃんと散歩をするとミミちゃんを思い出します。ミミちゃんも雪に大喜びでしたが、去年は癌があちらこちらに広がり始めて痛かったのか、足が痛くてあまり歩くことができませんでした。ストックホルムまでもつのか、と心配したほどでしたが、それから半年、本当に一時は治ったのかと思うくらい元気になって楽しい毎日を過ごさせてくれました。

トランナンというメインゲレンデのカフェにインターネットカフェを作って、無線サービスもするようになっていました。
私は、PCを持っていき、メールチェックをすることができました。何通か大切なメールがあったので、本当に助かりました。この日記も機会があったらPCを持っていってアップしようかと、家で時間があるときに書いていると言うわけです。

毎日、良い天気であまり寒くもなく、スキーをしない人にとっても素晴らしい毎日です。私は一昨年まで、じゃんじゃんスキーをしていましたが、昨年スキー靴が壊れてから、なんだか靴と一緒に私もスキーを引退した感じがしました。36歳ですが、もう十分楽しんだ、と言う感じです。と言うより、子供たちが上手になりすぎてしまって、私とゆっくり滑ってくれる相手がいなくなってしまったというのが本音ですが。。。
[PR]
by obreykov | 2009-03-04 23:10 |

2008.11 16 Mioと初雪

Mioがはじめての雪にびっくりしつつも大喜び。たくさん面白い場面があるのですがとりあえずほんの少しだけ紹介します。


[PR]
by obreykov | 2008-11-17 04:58 |

2008.11.05 かわいすぎるMioちゃん

a0022183_19115067.jpg
a0022183_19125047.jpg
a0022183_19151718.jpg
a0022183_19164928.jpg
a0022183_19175937.jpg
a0022183_1921258.jpg
a0022183_19134347.jpg
可愛くてたまらないのですが、いたずらも天下一品です。でも、このごろ私の腕を勘ではいけないことがわかってきたようで、かみたくてうずうずしてはいるのですが、何とか我慢するようになったような感じです。まだ完全ではありませんが。。。
噛んだら無視。噛まなかったら沢山なでてあげるのを繰り返しています。
散歩は食後すぐに朝昼晩と3回いき、初めのころはミミちゃんの短いコースをやっと行っていたのですが、最近はやや中コースをいけるようになりました。でもミミちゃんみたいに散歩大好きではなく、出発する前はちょっと躊躇します。
[PR]
by obreykov | 2008-11-05 19:24 |

2008.10.28 Mioちゃんの最近

Mioちゃんもますます大きくなり3ヶ月の予防注射を受けました。この日より、散歩開始!
a0022183_180106.jpg
a0022183_1811021.jpg
a0022183_1815017.jpg
a0022183_184760.jpg
a0022183_18536100.jpg
a0022183_18101533.jpg
初めての散歩デビュー。ちょっと不安げなMioちゃんでした。
a0022183_1811054.jpg
a0022183_18115897.jpg

[PR]
by obreykov | 2008-11-05 18:12 |