「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009.05.26 いやあ、狂人的に忙しかった。。。

やっと一息ついています。
殺人的に狂人的に忙しかった。。。忙しいなんて生易しい言葉ではこの忙しさは表現ができません。

まずは、昨晩メインイベントと言えるような私の伴奏しているヴァイオリンのコンサートでした。
ヴァイオリンといってもこのコンサートの場合、小学2年と3年がいっせいに弾くコンサートで、全部で105台のヴァイオリンを用意し、それを調弦し、105人の生徒をまとめ、ああああああ、その大変さは言葉なんてものでは表すことができません。

今年は同僚の管楽器の人にも、エレキとドラムにも手伝ってもらって、大掛かりなコンサートでした。
でも、とてもよくでき、ものすごく疲れた割にはさわやかなものがありました。

この忙しい中、日本人学校でも運営委員会と言うのがあったり、私は、請求書を作ってメールで一人一人手作業でファイルを送ると言う仕事も重なり、24時間では本当に間に合わず、夜中に、昼休みに、と時間の空いているときを見計らってやらなくてはなりません。
36歳とは行っているものの、確実に年は取っているようで、やはり寝不足はかなり答えました。
でも、ここまで寝不足をしてしまうと今度は精神的になんとなく冴えてしまって、目や体は疲れきっているのに、眠れない、と言う悪循環です。
本当なら今日みたいにちょっと時間ができたとき、昼寝をする私なのですが、それもできずに、それなら日記でも書こうか、という事にしたのです。

昨晩は私が仕事だったので、行くことができなかったのですが、イヴのクラスで子供たちが数人の大人と一緒にイタリアン料理をして、他の保護者や兄弟にご馳走をするというクラスの催しものがあり、パパとニッキィが我が家を代表して行きました。
もちろん一人50kr(4.5ヨーロ)支払うのですが、デザートまで出て、かなり美味しかったようです。

水曜日には私の仕事場で春のコンサートがあるので、今晩と明日は練習、ゲネプロと忙しいのですが、私自身は水曜日には弾かないので、観客としていく予定です。
イヴたちのクラスローフィオールというヴァイオリンのアンサンブルがヴァイオリンを弾きつつ客席の後ろから行進して舞台まで行き、コンサートの幕を開けるという形を取るそうです。

ニッキィはスウェーデンスケート協会が催す、強化合宿に今朝トレーナーのターニャと飛行機でマルメという町まで行きました。私は朝早くから伴奏の仕事だったので、パパが飛行場へ連れて行きました。
この合宿は、スウェーデンのトップ選手たち、クリストッフェル、アードリアン、サーシャなどの合宿ですが、ニッキィたちのような小さい選手を育てようという趣旨のようです。

昨日からとっても良い天気で急に夏になったようです。
早々、忘れていましたが、日曜日はブルガリア大使館で、キリルとメトーディという祝日のためのパーティがありました。これは古代ブルガリア人のキリルとメトーディが文字を考えたという記念の日です。この文字がロシアなどにも広がったそうです。
パーティには久しぶり我が家の子供たち4人も行きました。ほぼ強制的につれていたったのですが。。。
カクテルパーティーだったので、その後、夕食に本当に久しぶりに家族でレストランに行きました。
中華レストランでしたが、謙が行ったことあるらしく、美味しいということで。。。本当に美味しかったし、思ったよりも安かったのでびっくりしました。
デザートに出てきたバナナの揚げた物とアイスクリームは久々に美味しかった!

ミオちゃん、お利口にお留守番をしていました。まだ、生理が続いています。
日曜日の朝、ネディはトレーナーとして、ニッキィは練習する人として、スキー場のそばのスポーツセンターのようなところでオフアイスのトレーニングがあったので、ミオちゃんも連れて行き、森の中のマラソンコースを散歩しました。とっても気持ちよかったし、ミオはだいぶ車にも慣れてきて酔わなくなってきたようです。
[PR]
by obreykov | 2009-05-26 21:54 | 徒然なる生活

2009.05.21 何でこんなに忙しいの

昨日は、日本人補習学校の運営委員会に行きました。その前に前運営委員長に偶然会って、ちょっと若向きのカフェで飲んだちょっと高めのカフェオレがなんとも美味しかった!二人ともカフェオレの模様が違っていたのです。私のはハートが何十にもなっているのでした。心が癒されたと言う感じでした。

謙たちが学校のバール(日本語でなんていうのかな、正装していくパーティー)があって、家で一番貧乏な謙は私からもパパからもお小遣いをせびって自分でタキシードをセカンドハンドで見つけてきて、それに伴ったもろもろも用意したようでした。靴も紐結びのエナメルでないと、と、いろいろ言っておりました。。。蝶ネクタイもパパのもともと結ばれたのではいやだそうで、自分で結ぶ蝶ネクタイを買ってきて(高い!)インターネットで結び方を学びながら練習していました。お洒落な謙はお金がなくてもお洒落をしなくてはなりません。髪も散髪して、孫にも衣装とはよく言ったもので、本当に惚れ惚れするダンディな格好で夜中、彼女と一緒に戻ってきたので、ネディに写真を取ってもらいました。

私は何でこんなに忙しいのでしょう。
謙の卒業パーティーがあるので、家も片付けなくてはならないのに、一向にはかどりません。今日はとりあえず、ファイルしなくてはならなかったもろもろの書類を整理しました。
コンサートに使うヴァイオリンの番号と名前札を作りました。
日本人学校のデーターベースも更新しました。
時間が24時間ではとても足りません。寝る時間を割いていろいろやっていると、36歳とはいっていても若いころのように無理はできず、夕方になると我慢できないくらい眠くなって昼寝でなく夕方寝をしてしまい、結局時間がずれてしまいました。
でも、スウェーデンでは今日が休みで、そのため、明日も休み、日本人学校はあるのですが、なんとなく休みが多い感じで嬉しいです。
でも25日の夜は一番大きなコンサートがあるので、大変です。100台以上のヴァイオリンを準備しなくてはなりません。その運搬と調弦を考えただけでぞっとします。

Mioが生理が始まってもう1週間以上たちました。Mimmiのときはこんなに長く続かなかったように記憶しますが、どうだったかな。こんなに出血はなかったような。。。今はミオちゃんはほとんどキッチンにいます。一人にしてはかわいそうなので、私もほとんどキッチンにPCをおいて過ごすようにしています。ついつまみ食いをしてしまいます。。。
[PR]
by obreykov | 2009-05-22 07:16 | 徒然なる生活

2009.05.16 あらよあらよと言う間に5月も半ば過ぎました

つい先日、もう5月になると書いたと思ったら、もう、5月も半月たってしまいました。何でこんなに忙しい思いをしているのでしょう。確かに、子供の学校でも父母会やら、コンサートやら、自分の仕事も年度末のコンサートの準備やら、そして、日本人学校も年度末の閉め、そして新学期と役員の仕事も多く、また、ニッキィのスケートの練習場所が1時間近くかかっていくRimboという町のスケート場なので、夕方から出て、戻るのが10時近く、と言うことも手伝って、何もしないうちに毎日が過ぎ去っていっているような感じです。

さて、先日は謙の高校で、音楽科のコンサートがありました。謙たち3年生にとっては最後のコンサートとなっています。さすが、3年生だけある、と言うような演奏でした。
本来なら2年生が卒業式の日に3年生のために演奏をしているサンバを謙たちの3年生が親には聞かせたことがないからやらせてほしいと希望をして、休憩の後に、暗い会場の後ろからサンバの太鼓が鳴り出し、舞台に向かっていくという演出で披露されました。
この日は家族全員で聴きに行ったのですが、3年前に卒業したネディが、ああ、懐かしい、と聴いていました。私たちはうわさにだけはきいていた3年生を送るための2年生のサンバの演奏を聴くことができ、ちょっと感激しました。ビデオではその迫力が伝わらないのですが、かなりな迫力でした。
パーカッション専門の生徒がリーダーになっています。謙はリーダーのすぐ後ろから着いていきます。その後ろの黒いシャツの子がイギリス人のハーフのかっこいいピーターです。先日免許を取ったので、歩いて5分もかからないところにすんでいるのですが、昨日は車でうちに来ました!

昨日は謙も車の実技試験で見事一発で受かりましたが、その前の学科で、1ポイントミスってしまい、学科試験はもう一度しなくては免許は下りません。。。。
免許が下りるとそれはそれでまた心配事が増えます。イヴはEUモッペという日本で言う原付バイクのようなもので学校へ行ったりしているので、それも心配です。。。
オムツが取れない、などといっていた頃のほうがずっと楽だと思います
[PR]
by obreykov | 2009-05-17 01:26 | 音楽

2009.05.04 あらよあらよと言う間に5月です。

何がそんなに私を忙しくしているのかわからないのですが、気がついたときには5月ももう4日になっています。明日は日本では端午の節句。
こちらは、5月1日のメーデーの前日はほとんどのところが午後休みになっていて、あちらこちらで春の掃除をした後の切った木や、その他のものを集めて夜にはボーイスカウトなどが中心になって大きなキャンプファイヤーのようなものをします。最後には花火が上がって、あちらこちらで子供たちも遅くまで夜遊びができるようになっています。
今年はイヴもニッキィも友達だけと一緒にいたいというので、初めて、その場所へ送っていき、花火が終わる時間に迎えに行きました。
地域で青少年がアルコールなどをやらないようにパトロールがあったり、学校からも注意がきています。幸いニッキィはまだその年に達していないようだし、心配だったイヴの友人たちも一人は病気上がりでいまひとつ夜遊びしたくない状態で、他の子たちも素直に家に戻ることにしたようで、安心しました。
夜中12時半ごろ、自分は友人のところへ行ってバーベキューをし、そこに泊まることになっていた謙から携帯にSMSが入って「イヴはどこにいるの?こんな日にティーンエイジャーはアルコールを飲んだり夜遊びをするから」と言うのです。自分は棚に上げて、19歳の大人のつもりでか。。。笑っちゃいます。
でも、弟のことを心配しているのかなとちょっとうれしくなりました。イヴはもう迎えに行ったのでうちにいると返事を書きました。

ニッキィのスケートの練習が50kmくらい先のリンボーと言うところであるので、このごろ時間もガソリン代も馬鹿になりません。
私だって、人に頼んで帰りたいのに、「ここに残っているのならうちの娘を連れて帰って頂戴」と頼まれて、ハイ、と答えたものの、馬鹿みたい、と自分のお人よしに一人で頭に来てしまいました。

土曜日は日本人学校ですが、今はニッキィだけなので、お弁当もひとつだけ。本当に変な感じです。
家に帰らず、同じようなお母さんと素敵な喫茶店に行ったり、美味しいお昼をいただいたりするのが唯一の楽しみです。
私たちが良く利用する素敵な喫茶店は ヴェーテカッテン です。小麦粉の猫とでも訳すのでしょうか。
お店の雰囲気がとても素敵だけでなくちょっと高いのですが、ケーキやパンがとても美味しいのです。

また、日本の奥様が素敵なスウェーデンのご主人と開いているパン屋さんでは注文で美味しい日本の菓子パンなどが購入できます。 ここ ロイトナンテン というパン屋さんなのですが、ちょうど私が働いている日に日本のアンパンやカレーパンを作っていらっしゃるので、なかなか私たちの口まで来ないのですが、こんな素敵なパンやさんがあるというだけでとっても嬉しくなります。

それから、私たちがほとんど毎週利用する中国人のやっているお寿司屋さん。メニューにはないのですが、冬の寒い日、うどんが食べたいわね、と話していたら、「ありますよ。」と特別に作ってくださって、それ以来私たちが行くとうどんを食べさせてくれるお寿司やさんなのです。
イヴたちの日本人学校の卒業のときは、ここで謝恩会をさせていただきました。 ここです。
[PR]
by obreykov | 2009-05-05 06:20 | 徒然なる生活