「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009.08.13 イヴ、16歳のおたんじょうびおめでとう

イヴが16歳になりました。信じられない!
せっかくの誕生日が毎年音楽の合宿中ですが、今回は合宿はなかったものの、音楽のプロジェクトで留守。。。何が一番食べたいか、食べたい物を作ってあげるというと、コロッケということ。なーんと安上がりな子供ですが、コロッケも結構手がかかるので、なかなか我が家のメニューに登場しません。
チョコレートもの(ケーキもアイスも)が好きなので、クラードカーカという、ちょっと生っぽいチョコレートのケーキにパウダーシュガーで文字を書いてあげました。

健康第一、いつまでも健康であってほしいものです。
[PR]
by obreykov | 2009-08-15 23:07 | 子育て

2009.08.05. MioのパパAlbinと兄弟姉妹の再会、Valpträff

今日はミオの兄弟、LokeとNellieと、パパAlbin、そして一緒に住んでいるRexと一日すごしました。ママのVildaは、残念なことに飼い主のソフィーが働いていたため残念ながらこれませんでした。
でも、兄弟はそっくりだし、もうとにかくとっても楽しい一日を過ごしました。
ミオは、我が家の4にんの子供たちとまったく同じで、人前ではとってもお利口さんでした。
とってもお利口なので、みんながびっくりするほどでした。
アポルトという、投げられたものを取りにいってもって戻ることなんか、我が家ではまったく興味なしのミオですが、人前では、とってもお利口にやって抜けて、私のほうがびっくりしました。
広い原っぱと森の中でもきちんということを聞いて、まあ、ミオはちょっと怖がりなので、慣れていないところでは、私のそばをあまり離れないのですが。。。

怪我した獣を見つける仕事の練習として、血を原っぱにぽたぽた落として最後に鹿の足を隠しておいてそれを見つけさせるというのもやってみました。ミオは見つけることは見つけたのですが、鹿の足は私もぞっとするほどだったので、ミオもぞっとしたのか、咥えようとはしませんでした。。。

アルビンの飼い主のモニカが最後に首周りの毛をカットして毛並みをそろえてくれました。ほっそりした感じになって、涼しげになりました。

今日は初めて酔い止めというか、気が静まる薬を飲ませましたが、1時間くらいのドライブで、最後の最後にもどしてしまいました。
帰りは1時間半くらいドライブしてニッキィが練習しているエンショーピングという町まで行くとやっぱりもうすぐスケート場というところでもどしてしまいました。
ミミちゃんはどんなに長いドライブをしても平気だったし車で出かけるのも大好きだったのですが、ミオは慣れるでしょうか。。。
でも帰りは、家に着くまで何とかがんばりました。

ビデオやカメラを忘れたので、写真を撮ることができませんでしたが、モニカが取ってくれたので、そのうち送ってくれるでしょう。

とにかくとっても楽しい一日でした。
[PR]
by obreykov | 2009-08-06 05:37 |

2009.08.03. お誕生日おめでとう、Mio 1歳!

Happy birthday to Mio & Co.!

VildaとAlbinの子供たちが満1歳になりました。おめでとう!VildaとSofiからお祝いのカードまで届きました!
a0022183_012560.jpg
a0022183_021558.jpg

沢山写真を撮った割には、あまり良いできのものがなかったのは残念。でも、ピーナツクリームの香りとたぶん味もするおしゃぶりをもらって、お母さんのVildaからのカードもくんくんにおいをかいでなめて、嬉しかったようでした。
1歳になったためか、この日の夜の散歩はとてもおりこうでした!この調子!

さて、夏休みだというのに、何か忙しくてゆっくり日記を書いている時間がありません。いったい私は何をしているのだろうと思うのですが、あっという間に1日が過ぎていきます。

ネディは31日に日本へ発ち、無事着きました。心配した荷物も22キロで問題なく通過し、もう少しも足せても良かったかな、と思うくらいでした。何しろ、うちの体重計が壊れているようで、私たちが乗ると、そのときそのときで少なくとも5キロから10キロの差が出てしまうのです。
イヴなどが飛び乗ったりして遊んでいたからでしょう。。。25年以上使ったのだから、仕方ないか。。。

ネディは日本人学校のクラス会も楽しかったようでした。高校のとき留学していたホストファミリーがいまだに第二のファミリーのようにネディを受け入れてくださるので、本当に安心です。実はネディはシェアハウスやら、ホテルやら調べたり調べてもらったりしていたのです。
17日は熊本へ向かうようです。

ニッキィはÖ-vikという北の街でスケートの合宿があって、それはそれは大満足で戻ってきて休む暇もないくらい、また今度はエンショーピングというここから60キロくらい先の町で合宿ですが、これは毎日私が送り迎えをします。ゆっくり家で休んだほうが良いかと思って。。。私もおかげでゆっくり町をぶらぶらして、靴とスカートを買いました!
[PR]
by obreykov | 2009-08-05 00:16 |