人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004.10.15 グッピーの赤ちゃんの名前付けが追いつかない。

今朝子供を学校に送り出して一息つきふとグッピーのいる水槽を見ると2匹ほどまた生まれていました。みているうちにまたもう1匹産まれ、なんと友人の言っていた通り、メダカのように水草に卵を産むのではなく、魚そのものがピョ-ンと産まれ出てくるのです。
大体はすぐに水草や石の間に隠れるのですが、元気の良い赤ちゃんがふらふらと泳ぎ回るとなんと本当に大きいグッピーがパクリと一のみにしてしまったので、私はあわててスプーンで追い掛け回して何匹か救助しました。
そんなことをしている間にすぐに仕事に行く時間になってしまい、何匹救助したかわからずに出かけました。
仕事から戻ると先に学校から戻っていたイヴが一生懸命スプーンを片手に救助をしていました。ママ、ママ、こんなに沢山産まれているよと大騒ぎでした。
もう、名前を考えるのが追いつかないほど沢山産まれました。
でも、自然の法則はやっぱり良くしたもので、そのまま魚の赤ちゃんが全部育ってしまったら海も川も魚で一杯になってしまいます。
動物にしても弱肉強食の世界は自然のバランスを保つために可哀想ではありますが、大切なことなのかもしれません。
by obreykov | 2004-10-15 21:57
<< 2004.10.18 イヴの水... 2004.10.14 我が家の... >>