人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004.11.29 東京の生活を謳歌するネディ

私が日本に住んでいたころから文化の中心は東京だという事は痛感していました。福岡の友人がどうしても聴きたいコンサートのために東京に出てきたこともしばしばでした。
私は音楽大学生だったので、より多くの生演奏を聴くのも勉強のひとつで、音大生のためにぴったりのアルバイトがありました。それは、音楽会の始まる前の準備、切符を切ったり、プログラムを売ったり、あるいは座席、休憩の案内、出演者へのお茶のサービスなどをするアルバイトでした。休憩が終わると私たちは自由で、コンサート、あるいはオペラ、劇、能だったりしますが、自分の気に入ったものの場合は聴いて帰ったものでした。
毎晩少なくとも6,7箇所では私たちの仕事がありました。それを考えただけでも、東京では毎晩のように色々な催し物があったのです。2004.11.29 東京の生活を謳歌するネディ_a0022183_0422222.jpg
ネディには、ぜひこの機会を利用して色々なものを観たり聴いたりしてくるようにといっておりました。彼女も忙しいながら、色々なコンサートやアイスショーなどに行ったようです。
今回はネディの留学を世話している組織が東京の留学生4人にチケットをくださったそうで、和泉元彌の「和泉流宗家による渋谷狂言ライブ」を見に行ったようです。
“昔の話し方だったからとても集中して聞いてたら、結構わかった!おもしろかった!”とメールがきました。
ライブだったから劇の後にトークがあったようで、出演者が色々劇のこととかを話してくださったようです。
和泉元彌が観客のことを話して、“ちょっとかわってる客も来てるね”と言ってネディたちの方を見てたそうです。
アンケートがあったので、それに記入して何処に提出するのかとうろうろしていたら楽屋があいててそこに見に来てた客が役者さんたちと話していたそうです。
それで、ドイツの留学生と二人でちょっと覗いてみたら、和泉元彌が外に出て来てくれ、ネディたちと話してくれたそうです。「留学生?」ときいて、いろいろ話し始めたそうです。ネディは、“もしかしてスウェーデンにまで来てくれるかもよ!頼んだから。”といっています。
外国人の上、留学生だったから英語と日本語で書いてあった本をネディたちにくださったそうです。
“やっぱりとてもやさしいんだよね、話し方も、すごく嬉しそうだった、ネディたちが来たから。あとて写真も一緒にとってもらったよ!その後みんなネディたちに握手をした。”
とネディも大喜びしていました。
by obreykov | 2004-11-30 00:44
<< 2004.12.01 うわア、... 2004.11.29 眠りの森... >>