人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.01.29 フィギュアスケート ストックホルム杯

今日はくたびれて寝てしまおうと思ったけれど、記念すべきことがあったので、ちょっと記しておくことにしました。

朝、大慌てで、子供達の日本人学校のお弁当を作り、ニッキィのスケートの支度もして、ますます大慌てで出て行きました。
まず、子供を日本人学校に送り、私はそのまま、他のお母様たちと井戸端会議。
そして1時間ほどして、ニッキィを迎えに行き、早退しました。
そうです。ニッキィがストックホルムカップに出ることになっていたのです。
カー ナビゲーターもあるけれど、子供の友達のスウェーデン人のお父さんにもテューレソーというところへ行く方法を色々聞いて少し早めに出かけました。
何しろ、カーナビがあっても道を間違えてカーナビに“直ちUターンしてください”なんていわれるような私です。
もう、ほとんど到着というところで、小道に入るところを、しっかり間違えて変なパーキングに入ってしまいカーナビに、直ちに引き返すようにと言われて、そらきた、またやってしまった、と思いつつなんとか無事に到着しました。
パーキングするとすぐ隣りにペールの車が止まりました。なんと、グッドタイミング!

更衣室に荷物を置いてから、とりあえずカフェテリアで軽食を取りました。
そこでトレーナーに出会い、1時間前に集合、という事で、少しゆっくりする時間もありました。
トレーナーに子供達を預けてから私とペールのお母さんのアンは他の選手の競技を観て過ごしました。
ネディが大会に出ていたころは、結構しっかりした子供だったので、何も心配したことが無かったのですが、ニッキィはいつまでたっても私にとって小さい赤ちゃんのようで、ちゃんと着替えることが出来たかしら、ちゃんとトイレに行ったかしら、と余計なことばかり考えて心配でなりませんでした。
でも、トレーナーは私たちがのこのこと更衣室に行くのを嫌がるので、我慢して任せておきました。そしてニッキィたちの出番になって姿を見せるとホット安心しました。

ネディはクラブのトレーナーの仕事があったので、パパがおじいちゃん、おばあちゃんを連れてネディを迎えながら、後からやってきました。
でも、ちょうど良い時間に到着でき、それも安心しました。

第1滑走がペールでした。ペールにとってははじめての外部での試合だったのです。
背が高くちょっと長い金髪がヒラヒラと風に舞って、とても素敵で、今までの練習の時のスベリよりもずっと上手に出来ました。
点数もかなり良い点が取れて、ネディがはじめての試合に出たときより良い点数が出た、と話しました。

ニッキィも今日はアクセルも失敗することなく、音楽にもまあまあ合って、上出来でした。
ニッキィとペールには、クラブの女の子達も応援にきてくれていたので、他の選手以上に物凄い声援がおくられ、物凄い喝采でした。
かなり良い点がもらえて、これはいけるかな2位には入るかな、と思いました。

表彰式のとき、準備が整うまで、選手達は氷の上に入って滑るのですが、男の子達はクラスの別の子達も含めて、プロジェクトですっかり友達になっているので、楽しそうに皆でおしゃべりをしたり、一緒に滑ったりしていました。
本当に微笑ましい姿でした。

さて、ニッキィのクラスですが、1位は予想通り、スウェーデン全国選手権大会の最終日にニッキィたちとアイスショーアイスショーに出て、オッレの役をしたアントンが取りました。
そしてなんとニッキィは2位に入りました。
ペールは4位に来ましたが、初めての大会であったことと、同じクラスの選手は1段階上のテストを取っていることなども考えると、とても上出来だったと思います。

その後は、夕方にローニアとポリーが滑ることになっているので、パパと祖父母は先に帰ってもらい、私たちは残りました。
5人で、センターに行って、遅い昼を食べて、体を温めてから、またスケート場に戻りました。
ローニアとポリーはクラスがかなり上なので、今日はショートプログラム、明日はフリーをすべることになっていますが、ローニアは今回レベルが一クラス上がった割りにかなり良いところまできていますし、ポリーは1位にいるので、明日の結果が楽しみです。

とっても冷え込むストックホルムでしたが、ニッキィが2位になったので、嬉しい1日でした。
今日は日本人学校から電車で帰宅した謙とイヴもほめてあげたいと思います。
by obreykov | 2005-01-30 07:53
<< 2005.02.01 ニッキィ... 2005.01.27 元気にな... >>