人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.04.11 土曜日は日本人学校の新学期

今日はニッキィの個人面談、そのあと慌ててスケート場において、買い物、夕食のしたく、スケート場に迎えに行き、ニッキィのクラスの父母会、18時30分、そして少し送れて音楽学校の会議19時、となんだか大忙しの1日でした。

そうそう、土曜日には日本人学校が新学期でした。新しい担任が決まり、今年からは私自身もちょっと手綱を締めて、子供の宿題の手伝いをしっかりしてあげないと、と思っているところです。

ネディと待ち合わせをして、ネディのスケートの練習用のタイツを買いに行き、少し時間があったので学校の入り口の順番でボランティアで警備のようなことをしているお母さんたちや新任の校長先生の奥様やらと楽しいおしゃべりをしました。
そして早速、ニッキィは30分早く早退をしました。
ニッキィとネディはその日、スケートのトレーナーになる人のための生徒の役で借り出されていたのです。かなり程度の高いトレーナーの講習会だったので、ネディ自身もトレーナーの資格はあるけれど、この日は生徒として自分の練習にもなるから、とカタリーナが入れてくれたのでした。
生徒一人に対してトレーナーが二人ほどついてずいぶんリッチなトレーニングが出来ました。
2時間びっしりあり、その後はニッキィとオリビアだけがプログラムを披露しました。
それはカタリーナが作ったプログラムです。

そのあと1時間近く休憩をして、再び、ニッキィとオリビアとあと二人ニッキィたちのクラブの選手が来て4人が14,5人のトレーナーにプログラムを作ってもらいました。
時間が少ないので、賞味2分もあったかどうかわかりませんが、トレーナー達がどのように選手にプログラムの振り付けをするかという講習だったのです。

ニッキィはイースターの集中練習のときにイギリスからきていたジャックという少年の使っていたギリシャ民謡の曲をもらって振付けてもらったので、とっても喜んでいました。

パパが謙とイヴを日本人学校に迎えに行ったのですが、謙はちゃっかり友達の家に遊びに行ってしまいとうとう泊まってきてしまいました。
イヴはパパの会社に行って仕事が終わるまでインターネットゲームをしていたそうです。
帰宅するとパパのトマト味のソースに入ったハンバーグがほとんど出来上がった状態で待っていました。

日曜日には、イヴとニッキィをキッチンのテーブルに座らせて早速、新しい教科書やノートに名前を書いたり、宿題を始めたりさせました。
行きたくないスイミングもなんとか行かせました。でもニッキィはスケートは行きましたが、どうしてもスイミングはいやだというので、せっかくスイミングのお金も納めているのに、休んでしまいました。まあ、平泳ぎ、背泳ぎなら沢山泳げるし、ニッキィは運動不足にはなっていないのでよいかなと思いますが、クロールがもう少しちゃんとできるようになって欲しいなと思います。
by obreykov | 2005-04-12 07:34
<< 2005.04.13 パパのト... 2005.04.07 シンクロ... >>