人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.04.27 なにから書こうかしら

物凄く忙しくて、PCの前には座っていたのですが、日記やブログ友達のコメントやらは手付かずになっていました。
やり始めると夜中になってしまうのはわかっていたし、兎に角、忙しさの頂点にたっていたのです。
その間、二日ほど、ゆっくりした日もあったのですが、グロッキーで何もせずにソファでうたた寝をして過ごしました。

なにがこんなに忙しかったのかというと、音楽学校の大きなコンサートがあって、そのときには奨学金の表彰もあり、その準備を私もしなくてはならなかったのです。ポスター作り、奨学金の封筒作り、結構色々と大変でした。

そのコンサートは23日の土曜日で、謙がまず、チェロのデュエットをするため、10時過ぎに日本人学校を早退しました。
謙はラーシュというネディと同い年のチェロ仲間と弾きましたが、もう少し二人とも元気に弾ければよかったのに、というのが私や先生の感想でした。
その後は謙は大急ぎで、もうひとつの会場に行って、ロックバンドでエレキを弾きました。
ヴォーカルの子がインネ バンディーの遠征試合でいなかったため、エレキのシーモンが急きょヴォーカルを受け持ちましたが、もともと合唱などをしている子なので、とても上手でした。

その後、ネディやラーシュも一緒にコン ブリオという最年長のオーケストラの演奏でした。
良くないと言っていたわりには結構上手だと思いました。でもネディや謙はあまり満足ではありません。したのオーケストラから上がってきた生徒も弾けるような曲となると今までこのオーケストラで弾いていた生徒にはちょっと簡単すぎて面白くないようです。
でも、小さいころから何年も一緒のため、週に1度会うのも楽しいようで、止められない、というのが本音のようです。
何人かで次の出番まで、センターに軽食をしに行きました。

パパがイヴとニッキィを日本人学校に迎えに行って、着替えさせてから連れてきました。
二人の入っているオーケストラが演奏してから、イヴのヴァイオリンのグループが演奏しました。
私と仕事をしているイヴのヴァイオリンの先生、クリスティーナが持っている7人の生徒のグループで、主に、楽譜無しでスウェーデンの民俗音楽を演奏します。
そしてこのグループは今度5月にノルウェーの音楽学校に招かれてオスロに行くことになっているのです。
それで、その為の演奏旅行の奨学金というのを7人の生徒が1000krづつもらいました。
私やイヴは知っていたのですが、他の生徒やその親達は知らなかったので、突然のことにびっくりしていました。

その後は本当の奨学金の表彰があり、高校を卒業しこれからも音楽を目指していくベースとコントラバスの生徒が2000kr、その他7人がそれぞれ500krづつもらいました。
最後にはイヴとニッキィの弦楽オーケストラとネディたちの弦楽オーケストラ、そして2つの管楽オーケストラが一緒になり、管弦楽団として演奏し、大きなコンサートは終わりました。

その日は私もなんだかくたくたで、夕方からソファでうたた寝して、ついにベッドに移って本格的に寝てしまいました。
パパがなにやら作っている音がしていたのは寝ながらも聞こえていたのですが、赤ピーマンの肉詰めで、これはもともとブルガリア料理でパパのお姉さんから習ったものなので、私がしゃしゃり出なくても出来るはず、と思って、黙って寝続けました。
子供達を食べさせている様子も寝ながらわかっていたし、私のことも呼びに来ていたのも知っていたのですが、なんだか体が鉛のように重くて起きられませんでした。
夜10時ごろになってごそごそ起き出して、赤ピーマンの肉詰めを美味しく頂きました。

忙しさの続きは、また後ほど。
by obreykov | 2005-04-27 19:47
<< 2005.04.27 グッピー誕生 2005.04.13 パパのト... >>