人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.06.08 ニッキィと謙の終業式

ニッキィの学校と謙の学校の終業式でした。
ニッキィはイヴの親友ロベルトの妹レベッカとあと二人の女の子と一緒にチェロを弾くことになっていました。前日学校であわせるはずでしたが、レベッカのクラスが遠足でいなくてあわせられなかったため、夜皆でうちに集まってあわせました。
終業式の朝は私が調音してあげ、4人のチェリストは上手に弾けました。レベッカの御両親もとても上手に弾けていたので、びっくりしていました。レベッカたちは以前にイヴやニッキィが弾いたのを聴いてその影響でチェロをはじめたのでした。人に良い影響を与えていると思うとなんとも嬉しい感じがします。

謙はとうとう私にどこで何時に終業式なのか教えてくれません。謙がエレキを弾くことは知っていたのですが、聴きにくるな、といってどうしても教えてくれないのです。ちょうどニッキィたちの終業式が終わったとき謙のクラスメートの御両親がしたの子供のために来ていたので、終業式のことを聞いてみるとやはり彼も来てくれるなといって何時かも何も教えてくれないそうです。
私が帰ろうとしていると昔謙たちが技術工作を習っていて、終業式などに謙たちとベースを演奏していた先生が “次の終業式に行くの”とおっしゃるので、時間も場所も教えてくれずに着てはいけないといわれている、というと、そんな年頃なんだ、と大笑いしていらっしゃいました。

ニッキィがマクドナルドに行きたいというので、買い物もあったので、連れて行きました。ちょうど合鍵20パーセントオフなんてあったので、ニッキィは秋から学童保育がなくなり私がいない間に帰宅しなくてはならないこともあるので、鍵を作ってあげました。
鍵は絵の描いてあるのが良い、と言うので何のことかと思っていたら、子供の方が詳しく、この頃色々な絵が付いている鍵を作ることができるそうです。
ただし、いろいろな型も合って、ニッキィが一番欲しかった柄はうちの鍵には合わず、別のものにしました。
するとそれを見たイヴがぼくもこんなの欲しいといっていたのにママは何も聞いてくれなかったのにどうしてニッキィにだけ、と怒っていました。
本当にこんな鍵私は始めてみました。でもイヴは欲しいと言っていたようです。そういえばそんなこと言っていたなあ、と思うのですが、イヴの説明が悪く、当時なんだか何のこと言っているのか分からなかったのでした。

家に戻るとエレキを玄関先に放り出して、成績表をテーブルに放り出して謙がソファで寝ていました。
成績は8年生から付くのですが、スウェーデンでは優良可、不可です。フランス語の可が良に変わっただけで後は全く同じ。数学、科学、音楽のみ優で、後は良。テストは良くできたのに何でこんな成績しかもらえなかったのか聞くと、9年生で成績を下げたくないので、今はあげないのだというのです。それは個人面談の時も先生がおっしゃっていたけれど、成績はそのときの状態を表して、サボったら次は下がる、頑張ればあがる、というのが普通じゃないかとスウェーデンの成績のつけ方におどろいてしまいました。
美術は全員に可しかくれていないそうです。こんなのって評価といえるのでしょうか?
by obreykov | 2005-06-09 18:11
<< 2005.06.09 妹の命日 2005.06.04 運動会と結婚式 >>