人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.06.18 友人の命日

今日は中学生になったばかりで、ほとんど通学できずに亡くなった私の小学校時代仲の良かった友人の命日でした。私と同じ一人っ子でしたが、違っていたのは喘息を患って体育もほとんど見学をしていた友達でした。中学のクラスの人たちは授業中にお通夜に行きましたが、クラスが分かれてしまった私も数人の小学校時代の友達とお通夜に行かせて頂きました。泣いている友人達もいましたが、私にはとても信じられなくて綺麗にお化粧していたこの友達が今にも起き上がってくるような気がしてなりませんでした。胸に置かれた短刀がとても印象的でした。私は歳を取って彼女よりも大きい子供の母親になってしまいましたが、彼女は今でも中学1年生のままです。
そんな日に謙の原付バイクが納品になり、昼前から謙と取りに行きました。店の人は偶然にもパパの会社で20年以上前に働いていた人でした。そんな人のところで、私の友人の命日にバイクを購入したのは何かの巡り合わせかな、と思い、きっと空から私の友人が謙の安全運転を守ってくれるかなと、家に戻ってお線香をあげました。
2005.06.18 友人の命日_a0022183_9381810.jpg2005.06.18 友人の命日_a0022183_939957.jpg

謙の原付とそれをはだしで飛び出して見に来た弟たち。



謙にばかりいろいろ買っているので、ネディが随分怒っていました。それもそのはず、数年前にはネディの誕生日のころに謙に1台目のエレキを買ってあげたのでした。そしてそれをイヴにあげて2台目のエレキを買ってもらい、一番良いコンピューターは謙が使い、先日は私の一存でもありましたが、かなり高価なチェロも買ってあげました。
世渡りの上手な子なのでしょうけれどこれでは兄弟姉妹から文句が出るのも当然だと思いました。
子供の分け隔てをするつもりはありませんが、これではいけないなと思っているところです。、
バイクは私は反対でしたが、パパと謙とで買ってしまったようでした。パパは日本へ行ったとき、もし日本に住むならまずバイクを買うな、と言っていました。その自分の果たせなかった夢を謙に託したのかな、という感じもしないではありません。
チェロはなかなかよい楽器との出会いが難しいことをよく知っている私が、謙も私もすっかり気に入った音の出る楽器に巡り会ってしまったので、つい買ってしまったのでした。
でもそれにしてもこの頃謙の者ばかり。これではいけない、と反省。。。

今日は謙の日本人学校の親友がクラスメートを連れて遊びにきました。泊まっていくものだと思っていたら、女の子を連れてきているので、帰っていきましたが、日が長くなっていたのといつも謙の友達は遅くまでいたので、ついうっかりと私も時間を気にせずにいました。相手が女の子だったので、慌てて9時半の電車に乗せましたが、御家庭ではどんなに御心配をしただろうと、深く反省しました。

今日は本当に反省ばかりでした。

ネディの少女漫画を読み始めると止まらなくなり、とうとうばかみたい、と言いつつも次々に何冊も読んでしまいました。でも、ばかみたいといいつつものめりこんで読んでしまい、ほのかな純愛に私までほのかな気分になるから不思議です。
私にもそんな時代があったっけ、と懐かしく思いました。
憧れた卓球部の先輩、どうしているのかな、高校は頑張って同じ郡を受けたのに、都立の郡制度で全く別の学校になってしまったので、その後はどうなったのか全く分からないところがほのかな思い出で楽しいのかも。でもその先輩の真似してペンホルダーからシェークハンドに切り替えた私を思うとなんと乙女チックで少女漫そのままじゃない、と思ってしまいます。

obreykovパパもしばらく留守をしているので、昔交換したラブレターでも読み直して昔を懐かしもうっと。
あのころはインターネットもメールもなかったから、早くても2週間で手紙が行き来する時代で、今思うとかなりロマンチックな時代だったと思います。郵便やさんを待つ気持ちもじれったいながらも楽しかったなあ。
今の人たちはあまりに簡単に連絡が取れすぎてある意味では可哀想。メールなんかよりもやっぱり手紙がロマンチック!
by obreykov | 2005-06-19 09:17
<< 2005.06.21 パパ無事帰宅 2005.06.17 兄弟そろ... >>