人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.08.02 ブルガリア旅行記 その2 黒海

1週間ほど旦那様の里、日本で言う京都のような昔の首都だったプロヴディフという街の我が家に滞在しました。子供達は親戚のお姉さんミミにいろいろなところに連れて行ってもらったり、私も家でのんびり読書をしたり、開け放した窓からのそよ風を受けながらうたた寝をしたりと、信じられないくらいぐうたらな生活を染ました。
2005.08.02 ブルガリア旅行記 その2 黒海_a0022183_0481265.jpgそして、我が家6人と子供達の従姉妹の旦那様のクンチョとで、黒海のサニービーチという海水浴場に1週間の予定で車で向かいました。クンチョの車にネディと謙が乗り、私たちは運転を交代しつつ行きましたが、交通規則があってないようなブルガリアなので、すっかりくたびれてしまい、私はほんの数分しか運転しませんでした。ホテルはクンチョの友人の物なので、海辺ではありませんでしたが、海まで歩いても5,6分で着くし、謙の大好きなバザール(ブランド商品の多い市場)のすぐ裏手で、まあまあでした。今までは数年間、サニービーチのすぐ傍のネセバルという日本で言う江ノ島のようなところにいっていたのですが、ちょっと今年はリッチに過ごしたわけです。2005.08.02 ブルガリア旅行記 その2 黒海_a0022183_0594546.jpg2005.08.02 ブルガリア旅行記 その2 黒海_a0022183_101964.jpg
急に日焼けをして去年の日本での苦しみを味わいたくないといってニッキィとイヴは砂に埋もれていました。謙は日本のTシャツを来て、祭りの手ぬぐいをしているので、日本の夏を懐かしく思い出しました。
我が家のパパは1日海に来て海辺を散歩しました。夜は皆でサニービーチのナイトライフを味わいつつ何時間にも及ぶ散歩をしました。私たちもすっかり足がくたびれてバタンキューと寝ましたが、パパは足が痛くて眠れなかったようです。翌日見ると親指の付け根が赤く腫れてびっこをひくほど痛がっているのです。毒のある海蛇やら、毒虫にでも刺されたかとも心配しましたが、刺された痕もありません。
ちょうどスウェーデンで整形外科医をしている友人がプロヴディフにきていたので、電話してみると“王様の病気”に間違いないといって、薬を薬局で買うように指示されました。
この“王様の病気”とは一体なんだ、と思っていたら、電話で両親と話した際、父が痛風だ、食べ過ぎと運動不足がいけないよ、といいました。
プロヴディフに戻ってからインターネットで痛風を検索してみたら、本当に全くそのままの症状が出ていたので、原因がわかって少し安心しました。
2005.08.02 ブルガリア旅行記 その2 黒海_a0022183_3273569.jpgいつも泊まっていたブルガリアの江ノ島、ネセバルには子供達と私だけでバスで行きました。
毎年泊まっていたところなので、懐かしさで一杯でしたが、楽しみにしていたバザール(市場)のほとんどが駐車場になってしまっており、がっかりしました。
でも旧市街はほとんどそのままで、夜の散歩などを懐かしく思い出しました。
2005.08.02 ブルガリア旅行記 その2 黒海_a0022183_3302938.jpg車があればいつも泊まっていたところにも行ってみたかったのですが、徒歩ではあまりに暑すぎてめげてしまいました。
買い物はサニービーチですることにして、ネセバルを後にしました。
ブルガリアにはコピーのものや、ブルガリアで作らせているブランド商品のちょっと2流品がフランスやイタリアや日本などの市場に出ず、ブルガリアで処理されるものやらが本当にうそのような値段で売っています。上手に買い物をすれば本当に安く良いものが買えるのですが、気をつけないと本当に変なものを買ってしまいます。
ニッキィはゲームボーイのソフトを半額程度で買いましたが、こんなことって良いのかな、と思いました。
スウェーデンのブランドのトレーナーも半額以下で売っていましたが、中にはオリジナルではなく全くのコピーというものもあり、スウェーデン人が喜んで買っている中で、一人のスウェーデン人は随分憤慨している様子でした。
謙もGショックの時計を買おうとしていましたが、あまりにコピー品だというのがよくわかる中国製だったので、やめていました。
謙はジーンズのロールスロイスと呼ばれているジーンズを見つけた!と大騒ぎしてジーンズにしては比較的高価な値段で買っていました。日本製なのか、えびすジーンズといって恵比寿さまの顔の周りにやすいべえと書いてあります。
結構素敵なトレーナーを子供達が買うことができてよかった、よかった。。。
by obreykov | 2005-08-03 03:43
<< 2005.08.04 ブルガリ... 2005.08.02 ブルガリ... >>