人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.08.31 同郷の懐かしさ

ミミちゃんを夏休みに預かってくれたアンが今3ヶ月の仔犬を飼っています。よく吼えるミミちゃんですが、アンのうちでは人気者だったようで、モーリッツ(仔犬、なんていう種類だったか。。。大きくなると眉毛など長くなり、顎鬚のようなものも生えてくる犬)がまだ仔犬なので、いたずらをすると、ミミちゃんはこんなことはしなかったのに、と家族みんなでミミちゃんを懐かしがって、1,2週間交換したいとさえ言っているようです。
さて、良い天気だったので、アンと待ち合わせて、近くのボーグスゴードという自然一杯の牧場のようなところで散歩をしました。ミミちゃんに遊んで欲しくてモーリッツはじゃれてばかり。約3キロの散歩をした後は、カフェテリアで、ケーキを食べました。久しぶり良い天気で20度くらいになっていたので、外の席でミミちゃんとモーリッツもつないで楽しいひと時を過ごしました。
するとあちらの方から、懐かしい犬がやってきます。ミミちゃんとモーリッツとくんくん言って挨拶をしました。
柴犬だと思ったけれど、こんなところで、柴犬がいるなんて信じられず、どんな種類なのかと尋ねるとやっぱり柴犬で、お父さんは日本から直輸入だったと飼い主が言っていました。私の日本で飼っていたシロちゃんは同じような顔をした秋田犬よ、というとめったにスウェーデンにはいないけれど、秋田犬は憧れだとその人は言っていました。
私は、本当にその柴犬が可愛くて可愛くて、なんだか同郷の人に会ったような懐かしさで一杯になりました。
やっぱりミミちゃんたちは外国の犬です。可愛いけれど、外国犬だな、と実感しました。

夜は謙のクラスとイヴのクラスで父母会があり、私は謙のほうへ、パパがイヴの方へ行きました。
謙は今年が中学3年なのに、夏休みは遊びほうけて、新学期が始まった今も余り勉強をしていません。一方、日本人学校で同じクラスの友人はこの夏日本へ帰って、日本の受験生を見てきて、自分も受験生という自覚を持ち、お父さんの仕事がどうなっても本人は日本へ帰って受験をする決意を固め、しっかり勉強をするために日本人学校を退学することにしました。それに比べ、余りに好きなことばかりをしている謙を見ると歯がゆくなり、余り勉強しなかった私だって、もう少ししていた、というと、ここはスウェーデン、受験もなければ、ぼくは勉強が一番嫌いなんだ、といいます。せっかく頭よいのに、十分に能力を発揮していなくて、本当に残念だと思いますが、本人がその気にならなければどうにもなりません。この国も受験があったほうが良いと思います。
by obreykov | 2005-09-02 04:55
<< 2005.09.01 ネディ、... 2005.08.27 眠りの森の美女 >>