人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.06.09 絵津子ちゃんの命日

今日は2歳で亡くなった私の妹の命日です。自分で子供を持ってみると、どんなに父と母が悲しかっただろうと思います。
健康で元気であることを本当に感謝しなくてはならないと思います。

さて、先週は大仕事が終わって、ホッとしました。
そして、日曜日はおかげさまでよい天気に恵まれ、日本人学校の運動会も楽しく終わりました。
今年は二人しか出ていません。なんだか、とっても出番が少なかったような感じがしました。
謙は友達と途中から見にきましたが、卒業生のクラス会みたいな感じでそれはそれで楽しそうでしたが、せっかく成人の参加の種目がいくつかあるのに、謙達は何も出ませんでした。

ニッキィは長距離にかなり力を入れていましたが、5年生のニッキィは4、5、6年生と1200メートルを走り、4位になりました。前回は低学年の800メートルで1位だったので、今回も3位にはなりたかったと悔しがっていました。
フィギュアスケートでグランド4週くらいはよく走っているので、ニッキィにとってそんなに大変なコースではなかったのですが、大きい子達にはかなわなかったようです。

中一のイヴは中学生の部の1600メートルなので、完走できれば良いよ、と言ってきかせていたのですが、日ごろ運動らしい運動はしていないのに、頑張って6位になりました。
前回も4位になったイヴにはびっくりしたのでした。
兄弟の仲でボーっとしてるだのボーリングなんてスポーツではない、などと馬鹿にされているイヴでしたが、彼もなかなか頑張りやさんでした。

運動会の後は洋二くんと弟の勇樹くんが泊りがけで遊びにきました。兄弟だけだと喧嘩ばかりですが、こうして友達がいると良く遊んでくれるので、私もかなり楽でした。
翌日はうちの子供達が洋二くんのところに泊まりに行きました。

私は高校時代のクラスメートが仕事で1泊ストックホルムに来たので、仕事の終わる4時に待ち合わせ、38年ぶりで会いました。
始めは「ん?」という感じでしたが、話しているうちに昔の彼のムードがよみがえってきました。
36歳ということにしているので、38年ぶりでは計算があわないのですが、彼が、子供を産んだ歳は何歳、スウェーデンに来たときは何歳、とすぐに答えられるようにと計算してくれました!

ストックホルムを簡単にドライブして、将軍という日本レストランに行き、ちゃっかりおごってもらいました。
彼は海外を点々と駐在し、地球せましと出張し、ストックホルムからは翌日ハンブルグに飛んで、その足でロンドンへ向かうという超過密スケジュールをこなしていました。

こちらスウェーデンは飛び石連休だったので、月曜日は学校は休みだったというのに。。。

高校時代の同期とメール交換のグループを作って一度に50人以上のメンバーとメールのやり取りをしています。この頃、静かだったのですが、彼と私のデート、新しいメンバーの入会、などで、かなりメールが盛んになりました。
ちょうど私も殺人的忙しさが一息ついたところだったので、メールもたくさん書きました。

昨日は謙が学校の卒業パーティーで、ホテルでのディナーとダンスパーティーでした。
洋服がスーツとカクテルドレスと決まっているので、パパのスーツを借りることができない我家ではかなりな出費となりました。
でも、まごにも衣装でかなり素敵な青年になりました。
by obreykov | 2006-06-09 21:15
<< 2006.06.16 終業式も... 2006.06.09 当たるかな >>