人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.09.11 久しぶりの秋晴れ

あっという間にすっかり秋になったスウェーデンでは、とうとう私もセントラルヒーティングの暖房のスイッチを入れました。特に半地下の部屋などはかなり涼しくて。。。
毎日、秋雨前線がぴったりくっついているがごとく、雨が降っており、プールをしまおうと思っているのですが、そんなことできるはずなく、プールの水はあふれんばかりに増え続け、ポンプから排水していたら、他の湖としているまに水準より少なくしてしまい、今度は掃除機のようなもので、最後の掃除が出来ない状態になってしまいました。
昨日は久しぶりすばらしい秋晴れで、何時までも寝ている謙に芝刈りを頼んで、イヴの室内用運動靴などを買いに行きました。忙しさのあまり、イライラしており、車の中で、母に愚痴っていたら、スケートの終わったニッキィを迎えに行ってからイヴの運動靴を売っているショッピングセンターに行くはずがニッキィをすっかり忘れて、後戻り。。。20分くらい損してしまいました。
あまりの忙しさに、考えていることと行動が伴わないことがしばしばあります。

さて、この1週間も忙しくて、あっという間にすぎていってしまいました。
水曜日には私の同僚であり、イヴやネディのヴァイオリンの先生のお母さまが心臓麻痺でなくなってしまいました。
90歳を超える元気のよいお母さまで、イヴの夏の音楽合宿の最後の日のコンサートにもきてくださり、音楽もこよなく愛されているおしゃべりの楽しいお母さまでした。
この日はイヴのアンサンブルの練習日でしたが、学校からこの悲しい知らせと、レッスンを変わりにできるかという連絡があり、自分の子供がいるグループのレッスンは一寸、いやなのですが、今回は引き受けました。
翌日は、音楽学校の新しい校舎が出来て、市の政治家達も来て、市長さんがテープカットをすることになっておりました。ニッキィもイヴもフィルハーモニーオーケストラでこのテープカットの後に演奏しました。その前にはあちらこちらの部屋で公開レッスンをしました。
謙もギターで公開レッスンがあったので、謙にイヴ、ニッキィを連れてバスできてもらうことにしました。
なぜなら、私はバレエの伴奏の仕事があるからです。
謙達の公開レッスンには間に合いませんでしたが、オーケストラの演奏には間に合いました。市長さんもクラリネットを子供達と一緒に弾いて、とても良い催し物が出来ました。

仕事に行かねばなりません。続きは後で。。。
by obreykov | 2006-09-11 16:15
<< 2006.09.13 ブルガリ... 2006.09.03 美味しいもの >>