人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.12.30 私のスーパーマン

子供たちのクリスマスプレゼントにスーパーマンのDVDがありました。テレビのスーパーマンが好きだったネディは映画館でこの新しいスーパーマンを見に行き、とてもよかったといっていましたが、私は時間もなければ、昔のスーパーマンが好き過ぎたので、見ていませんでしたが、クリスマスの日にみんなで見ました。
その後は、ビデオに収めてあった私の好きなスーパーマンを1から3までぶっ続けで見ました。
ああ、やっぱり、あのスーパーマンが好きだなあ。。。
そういえば、私はこういう強いヒーローが大好きでした。
まだ白黒のテレビの時代には(36歳と言っている割には白黒のテレビがでてくる。。。)ジャングルの王者ターザンが大好きでした。鉄人28号やウルトラマンも好きだったけれど、そのうちスーパーマンへと移行していったのです。007も好きでしたが、スーパーマンは何かもっと好きな思いが強くて、こんな強くて頼りがいのある人はこの世にいるかしら、と本気になって考えていました。スーパーマンのころは私も結構いい年になっていたのに本気になってスーパーマンのような人が現れないかしら、なんて思っていたからお嫁に行きそびれそうになっていたのかもしれません。
でも、スーパーマンみたいに空は飛べないけれど、頼りがいのある私のスーパーマンが飛行機に乗って私の前に現れてすっかり映画のスーパーマンのことは忘れてしまいました。
子供が生まれてから、スウェーデンのテレビでも時々、スーパーマンを放送して、そのときには録画をするのを忘れませんでした。スーパーガールなんていうのもあって、それも録画しました。子供たちが小さいころ、一緒に見ながら、「ママの従兄弟はスーパーマンなのよ。」なんて馬鹿なことを言って、子供たちもすっかりそれを信じて、「ママも飛べるの?」「そうよ、でも従姉妹だからスーパーマンほど上手にいつもは飛べないの。」「飛んで見せて。」「いいわよ、えーい」
「あら、今日は調子悪くて飛べないから今度ね。」なーんて子供と会話をする悪い母。。。
先日このスーパーマンを見ながら、イヴが「ママ、スーパーマンの従姉妹だって言っていたでしょ、ぼく本当に信じて学校で友達に話したんだよ。」なんて言っていました。。。やれやれ、ひどい母親。
何はともあれ、久しぶりに見るスーパーマン、やっぱり私はスーパーマン2が一番好きだわ。
あのブルーの眼で見つめられたら、心臓が口から飛び出してしまいそう。私の本当のスーパーマンは緑がかったいろいろな色だから心臓が口から飛び出さなくてすんだのかな。。。

DVDの中にもう一枚入っていたDVDには映画になるまでのエピソードやらどんな風にして映画が出来たか、撮影風景などいろいろ面白いものもありました。
カッコよく空を飛んでいるスーパーマンもなーんだ、紐に引っ張られて、背景は後でつけられただけなのか、と一寸興ざめしてしまいますが、それにしても本当に良くできたものだと思いました。ブルーの背景の中で、紐に引っ張られて飛んでいるのに、映画では本当にメトロポリタンの上空を飛んだり、小さいプールでボートのかけらを持ち上げているだけなのに、映画では大荒れの海上で大きなボートを海の中から持ち上げたり。。。。
よーくできているスーパーマンでしたが、やっぱり私はクリストファーのスーパーマンが一番好きだわ!

今日はネディとヨハンナをナッカのスケート場に朝から送った後、2件も買い物に駆け回り、明日の大晦日のために準備を進めています。毎年のように我家に友達達が来て新年をむかえる予定です。
メニューはパパの作るお米が入った肉団子のスープ。メインは私の鮭のパイ包み。ニーナがデザートにジャンボプリンを作ってきてくれるということで、いつものように甘いシロップのかかったバクラヴァという胡桃のパイ、そして福引入りのバーニッツァというチーズパイです。そのほか、色々なオードブルなどなど。。。

謙は今デート。昨日は少し遅れたクリスマスプレゼントにパパから120センチ幅のベッドを買ってもらって、ネディと私は何で120センチが必要なの、と文句を言いましたが、ホッケーの迎えに行くとガールフレンドがちゃんと見に来ていて、うちにきました。御両親知っているのね、と確認しましたが、泊まっていきました。なーんか、複雑な気持。16歳なのに。。。

ネディは二人の女友達と映画に行ってきて、久しぶりに友達と会って楽しかったようです。
ニッキィとイヴは1日中、DSというゲームを。。。
by obreykov | 2006-12-31 04:26
<< 2007.01.01 新年おめ... 2006.12.28 さよなら... >>