人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004.06.23 今ごろ娘は...

今日は久しぶりにインターネットで色々なものを見ていたら、そうそう、娘と一緒に日本へ留学している青年がホームページの日記をつけていたんだっけ、と思って訪問させて頂きました。結構日本の青春を謳歌しているみたいで、また日本語の文字さえも使っている部分もあって、日本の生活や日本語にもだんだん慣れているのだろうな、と思いました。
我が娘はどのような生活をしているのでしょう。あの子もこのような日記をつけてくれたら、様子が分かって楽しいのに、と思いますが、メール書く暇もなかなかない様子でまあ、せっかく日本へ行ってコンピューターの前にばかりいるよりは生きた勉強を沢山してくれたほうがいいかな、と思うようにしています。この青年はかなり日本の青春を謳歌していて少し心配になるくらいですが、女の子のネディの生活はもう少し違っているのだろうな、と思っているのは私だけでしょうか。これはうちのこに限ってという決まり文句と同じかな、などと色々自問自答している所です。
知りたがりやの私は毎日の生活をどうしたか、どんな友達とどんな事をしたか、どんな勉強をしてどんなことを感じたか、など一部始終知りたいと思うのですが、息子はママは何でもききすぎるから何も言いたくなっちゃうよ、と言います。
でもネディは日本人学校のクラスメートとお泊り会などをした時など女の友達を含めて色々おしゃべりをしたことを思い出し、本当に楽しかったなあ、と懐かしく思います。日本から戻ったら、日本でのこと沢山話してくれるのを楽しみに待っている所です。
私のもとにいる頃は夜遊びなどもってのほかで、高学年になってからはトレーニングなどで忙しかったからもあるでしょうけれど、トレーニングなどのないときは机に向かっているような娘でほとんど一人で街にも満足に出かけられず、弟が友達と映画を見にいく時一緒に連れていってもらうことさえ何度もあったような子でしたので、そんな様子を見た同じ年の男の子を持つお母さんにそんなのネディちゃんが異常なのよ、と言われたこともありました。そのネディが東京で一人で山の手線に乗って毎日通学しているのかと思うと本当に信じられない気がしてきます。
日本語の勉強も勿論でしょうけれど、こうして自立していくのが何よりの勉強なのだろうと思います。
夜遊びなど全くしなかったネディに比べ、14歳の弟は夏休みになってから本当によく遊びます。サッカーのトレーニングの後に友達と一緒にビデオを見てそのまま友達が泊っていったり、夕食を取りに戻ったらすぐにまたスケートボードを抱えて出ていって11時すぎまで帰ってこなかったり、私が末っ子のニッキィのスケートにかかりっきりで留守をしているのをいい事にそれはそれは良く遊んでいるようです。いつもだったら日本人学校の宿題をしてから遊びなさい、楽器の練習をしてから行きなさい、などという所ですが、まあ、今年は思いっきり遊ばせてもいいかな、と思っています。私自身もあれをしなさい、これをしなさいというのも疲れてしまいました。今はもうすぐ夏至祭りなので、いつまでも日が暮れないで明るいのでついつい夜遅くまで遊んでいます。パパに言わせると今しか遊ぶ時期はないから、というので、それもそうかと思います。
まあ、5、6人うちに来てスケートボードの滑る所をトンカチや鋸で作ったり、その後ビデオを見て、泊っていったり、あるいは友達の家で一緒にサッカーのヨーロッパ戦を鑑賞したりと、やっていることが良く分かっているので心配はしていませんが...

ニッキィのスケートの夏の集中練習は明日でおしまい。明日は練習の後、ニッキィとサンナという友達はベーシックのテストがあります。
ネディが練習をしている頃はポンと送っていって、時間になると迎えに行ってあまり練習を見たことはありませんでしたが、ニッキィがはじめてから小さい事もあって練習も見ていたら、とても上手なやや大きい子供も同じ時間に練習していたりして、見ているのもかなり楽しいものです。ネディがいる頃は時々ニッキィと練習時間が同じだったり、あるいはネディがトレーナーとして別のグループを教えていたりして、ネディが大きくなってから結構練習風景を見たりしていたので、今はああ、日本に行っていてネディはここにはいないんだ、とふと淋しくなります。ネディが良く着ていた黒のタートルネックに黒いパンタロンの人を見ると本当にネディも滑りたいだろうなあ、今ごろどうしているかなあ、とついつい考えてしまいます。親馬鹿の様ですが、ネディの滑りはとても優雅だったので、ネディだったらこんな風にすべるだろうな、などと色々想像しながら他の選手の練習を見るのも楽しいものです。
でも本当にネディのスケートには私もあまり力を入れてあげず、本当に可哀相なことをしたな、と思っています。ゴメンね、ネディちゃん。
エッジも取り替えたいと言っていたのにほとんど聴く耳持たずで、可愛そうなことしてしまいました。
ニッキィのレベルになったらこんなエッジでなくては、とトレーナーに言われて今回靴も取り替えました。今度こちらに戻ってきたらすぐにトレーナーに相談してネディの欲しい靴を買ってあげようと心に決めました。

10歳のイヴも今度の休みは本当によく遊んでいるようです。なんだかまだ十分に大きくないからこの子だけをほったらかしているように感じて、夜などなるべくお話をするようにしています。とても性格のよい子なので、色々話すと嬉しそうに受け応えをしています。ネディから手紙が来た時もすぐに返事を書いたのはこの子でした。作文などあまり得意ではないのに、スペルも間違えだらけでしたが、一生懸命2枚も書いていました。今ごろネディは手紙を受け取ったかな、イヴの手紙にはきっと今ごろクスクスと笑いながら読んでいることでしょう。
by obreykov | 2004-06-24 02:05
<< 2004.06.24 フィギュ... 2004.06.18 娘からの手紙 >>