人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の作るカレー

何杯でもごはんが進むおかずは?
ご飯がいくらでも食べられるので注意しないと後で胃が痛くなるものは父の作ったカレーです。それも小麦粉をバターでから入りしてルーから手作りのちょっと色の黒いカレーは最高ですね。これは母の父親、つまり私の祖父からのカレーだそうで、おふくろの味ではなく祖父とおやじの味とでも言うのでしょうか?
本当にいくらでも食べたくなるので、注意してやめないと、食べ過ぎて後で胃痙攣を起こしてしまうこともあるのです。
ちなみにうちの子供たちもカレーは大好きですが、私のカレーはまだ今一でやっぱり父(子供にとっては祖父)のカレーが一番美味しいそうです。
カレーをのぞくと私がいくらでもご飯の進むおかずは納豆、辛子明太子でしょうか、ああ、食べたくなってきました。
ちなみに子供たちにきくと、カレーの他には、牛そぼろと祖母の作ったいり卵、そして祖母の作った肉じゃが、大根の味噌汁、そして私の作る鶏のから揚げ、と日本の味がやっぱりよいようです。鶏のから揚げの時はご飯ぬきになってしまうことが多いのですが。
by obreykov | 2004-06-28 07:23
<< 2004.06.28 神様ちょ... 2004.06.27 外国郵便... >>