人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.08.11

あっという間に8月も11日になってしまいました。
今日はやっと太陽が見えたと思ったら、午後になったら夕立のような雷を伴う雨模様。。。このままあきになってしまうのではあまりに寂しいと思うスウェーデンです。

昨日はニッキィがスケート仲間の6人で汽車でリンショーピングに向かいました。いつもお世話になるご家族にそれぞれがホームステイさせていただき、1週間の集中練習です。
ブルガリアから戻ったすぐ後先週はニッキィたちは繰るまで40分ほどのエンショーピングという街で集中練習で、毎日送り迎えでした。
といっても私はPCを使っての仕事がたっぷりあったため、連れて行って、スポーツセンターのカフェテリアでPCを広げてずいぶんと仕事がはかどりました。その代わり、家の中はしっちゃかめっちゃか。
朝、8時前に出て、夜戻るという生活でした。ずっとPCの仕事をしているわけではなく、エンショーピングの街を探索したり、ウインドウショッピングなども楽しみました。

今日は、イヴが音楽の合宿に早朝出発して行きました。イヴとヨーハンはヴァイオリン、ヴィオラ、ギターと3つも楽器を持っていきました。

ネディがジャージーのズボンを春にレストランにはいていって、コートなどをかけるところに脱いでおいたら、帰りには寒かったので、誰かがはいていってしまったようで、とられて無くなってしまったので、買いに行かなくては、というので、ヤコブスベリィのほうへ一緒に行き、その後スウェーデンで一番美味しい寿司バーのランチをいただきました。
そこの奥さんのご両親が日本からいらしていて、ちょうど偶然にも一緒になったので、楽しい昼食をご一緒させていただきました。

わが父とは母毎年3ヶ月の滞在でスウェーデンに来ていたのに、父が去年ごろからガンとして、「長い道中、大変だし自信ない」というので、来ていません。
今日ご一緒させていただいたお父様とお母様もわが父母と同じような年代なので、本当にうらやましく思いました。
父が血圧が高くなったり、なんだかいまひとつ元気がない様子なので、このごろ心配ですし、母も心配しているので、隔日くらいに電話をしています。

健康が何より。元気でいなくては、何も始まりません。

夏休みのなかったネディが8月末から9月中旬にかけて時間があるようなので、日本に行きたいと言っているのだから、父の様子を見るためにも行ってもらおうかな、と思っています。
by obreykov | 2008-08-11 23:15
<< 2008.08.12 なんだか平和 2008.07.31 ただいま... >>