人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004.08.16 イヴも13日に11歳に!

金曜日は、音楽合宿の最終日で、例年通りコンサートがあるので、まず、ニッキィをスケート場に預けて私一人で、合宿所に向かいました。パパは仕事なので行かれません。方向音痴の私も何とか迷わず、無事に辿り着けました。
音楽学校の先生方は私の仕事仲間でもあるため、久しぶりの再会に楽しく昼食を一緒にいただきながら、おしゃべりに花が咲きました。
この日はイヴの誕生日だったので、みんなが練習の後、イヴのために誕生日の歌を歌ってくれたそうです。11年前の今日も13日の金曜日でした。
その後、掃除を手伝って、14時からコンサートを聴きました。金曜日だというのに沢山のひとがききに来ておりました。
イヴは第2ヴァイオリンのため、うちで練習したときメロディーが無いのでうまく弾けない、と言っていたイヴも結構ちゃんと弾いていたので、安心しました。また、去年一緒だった友達が今年は来ないので、友達がいないかもしれないと心配していたのに、サッカーで一緒の友達がいたり、新しい友達も出来たようで、とても楽しそうにしていたので安心しました。
謙はオーケストラ自体は曲が簡単すぎてつまらないとは言いつつも、普段も仲の良い友達たちと一緒だったしで、満足していました。
コンサートの後はそのままスケート場に直行してちょうど良い時間にニッキィを迎えに行くことができました。
イヴが食べたいというカレーライスを夕食にして、イヴの好きなプリンセスケーキ(スウェーデンの本物とちょっと違っていて、私のはクルミを細かくしたものを入れたスポンジケーキに生クリームで飾ったものにみどりのマジパンを薄く延ばしたもので包むケーキ)というのを作ってあげ、例年だといるネディもおじいちゃんおばあちゃんもいない少し寂しい誕生会をしました。

土曜日には親しい友人たちを数人呼んでバーベキューをしましたが、ちょうど食べる頃になって雨が降ってきてしまいました。でも外で日よけを出したり、パラソルを広げたりして何とか雨の中楽しい夕食をとることができました。
友人の白くて小さい犬ロミオも来て、ミミチャンについてまわっていました。始めはミミチャンも喜んで遊んでいましたが、あまりにロミオがしつこいので、しまいには私たちに助けてよ、といわんばかりの目で訴えるように見てロミオから逃げるのですが、それでもロミオはミミチャンに飛びついたり、舐めまわしたり、大変な騒ぎでした。でも、イヴやニッキィから鍛えられているせいか、ワンともいわず、ロミオの愛情に耐えていました。

日曜日はイヴとロベルトが来週の新学期から通い始める新しい学校へ行く練習をしました。ニッキィの学校前からバスでほんの数分ですが、実際にバスに乗ってみて、帰りは電車で一駅乗って、歩いて帰ってみました。
30分もあれば行ける所ですが、スローモーの二人なので、一台前のバスの時間に家を出るようにしてゆとりを持たせて通わせようとロベルトのお母さんと話しました。何とうちの道にはイヴとロベルトとあと二人女の子が同じ学校になりました。
政治家の勝手でうちの子供たちの通っていた学校が急に廃校になる事になって5ヶ月、色々な反対運動などもしましたが、そのかいもも無く、みんなそれぞれがあちらこちらの学校に転校することになりました。

さて今日はニッキィがスケートのテストを受ける日でした。
6時にスケート場に連れて行くと、テストを受ける選手たちが集まっており、トレーナーのロッタがウオーミングアップをさせました。
私たち親は上のクラブ室からガラス越しに見学しました。まずはニッキィとサンナがテスト1のフリーを受けました。最後に審判がニッキィとサンナに何か言っているのですが、私たちには聞こえません。でも次の瞬間トレーナーたちのほうへ行くとそれぞれがニッキィとサンナを抱いていたので、受かったな、と思いました。二人は嬉しそうな顔をして上に上がってきて他の選手のテストを見ていました。
ネディがテストを受けていたころは私は見学さえもしませんでした。ネディが今日はテストだから受験料頂戴、と言って出かけていき、迎えに行くと受かったよ、と言っていましたっけ。ぺールもグルンドのベーシックに受かりました。リンダやエーリンもテスト2に受かりました。ネディの友達のリンダもテスト3に受かりました。ネディが戻ってきたら、みんな上手になっているのでびっくりするでしょう。
みんながネディを待っています。トレーナーも選手たちもよくネディのことをききます。トレーナーはトレーナーとしてのネディのことも待っているので、1年間のブランクがひびかないように、オフアイスの練習でもしていてもらいたいものです。
でも、今は剣道の練習が大変な様子。久しぶりのメールに剣道の合宿で小手をされてしまい手が痛く、すり足では足の裏が擦り剥けて大変だと書いてありました。
剣道はなかなか大変なスポーツだということがわかったと書いてありましたが、日本はそのスポーツそのものの練習だけでなく基礎練習もきびしいので、スウェーデンで楽しんでやっているようなスポーツとは違って色々な意味で勉強になっているようです。

日本はまだまだ暑い日が続いているようですが、こちらはちょっと曇ったり雨が降ったりするととたんに肌寒い感じです。
水曜日には謙とニッキィが、木曜日にはイヴも学校が始まります。そろそろ早寝早起きをしなくてはと思うのですが、なかなかうまく行きません。

友人と海と湖の話しを電話でもしておりましたが、謙がエズヴィーケンは本当に海かと思うくらい塩っぱくないと言います。友人の話しではバルト海は元々は大きな湖だったようで、そのためあまり塩分が多くないのだそうです。
海はやっぱり塩っぱくて砂浜があって波がザブーンザブーンと寄せて、カニやヤドカリなどがいたほうがいいなあ..。
私の海はやっぱり日本の海かブルガリアの黒海が一番です。水もせめて25度位ないと...
by obreykov | 2004-08-17 16:12
<< 2004.08.25 暖房を入... 2004.08.11 子供たち... >>